mixiユーザー(id:4088413)

2020年11月25日21:01

36 view

いよいよ明日は第100回 音楽家講座

いよいよ明日は第100回 記念の音楽家講座となります。

講座が近づくと、甲野先生へのご連絡や、お申し込みしてくださった皆様への連絡等もあり、パソコン頼みとなるのですが・・・

なんとこんな時に限ってトラブルが。

最初は昨日。

長年使ってきたガラケイが突然電源が落ち、真っ黒に。

いつも通りに充電されているはずなのに。

こんなことは初めてです。

それもよりによって、甲野先生とお話している最中に・・

もう10年程は使っているので、寿命かもしれませんが、タイミング悪すぎだ。

そして本日は、夕刻からパソコンのbiglobeの送受信が出来なくなってしまいました。

幸い、もう一つのgmailの方は機能していて助かったのですが、携帯もだめ、パソコンもだめ、となるとお手上げです。

なんとかgmailで先生にご連絡はできましたが、冷や冷やしました。

という訳ですので、私からの返信がない方も、またお申し込みされていない方も、当日参加、ウェルカムですので、どうぞお越しくださいませ。

本来なら居酒屋で100回記念をみんなで盛大にお祝いして乾杯したかったのに残念ではありますが、こうして開催できることに感謝です。

・・・・・
第100回 音楽家講座 in 鶴見
フルート奏者の白川真理女史が「音楽家のための身体操法講座をお願いしたい」
と武術研究者・甲野善紀氏に依頼したのは2003年のこと。
以来足掛け17年、90回以上に渡って開催されてきた「甲野善紀音楽家講座」
音楽家の方も音楽家でない方も目から鱗の
「常識を覆す」身体運用法を体験してみてください。
楽器などご持参の上、動きやすい格好でお越しください。

(会場内・飲食禁止、グランドピアノ有)
前半は最新の甲野先生の技、術理のお話と実演、
後半は希望者による公開レッスン形式の個別指導となります。

■ 日 程
2020年11月26日(木)19:00〜21:15 (開場18:30)
( 途中入場、退出、自由 )

■ 場 所
横浜市鶴見区民文化センター
サルビアホール.3階音楽ホール
JR鶴見駅 東口 / 京急鶴見駅 西口 共に徒歩2分

■受講料
4000円(当日受付にてお支払いください。)

◆お申し込み、お問合せ等
白川真理女史( karadatoongaku@gmail.com )まで
氏名・連絡先・一行プロフィール(楽器名など)を明記し、お申込みください。

個別指導希望多数の場合は当日抽選となります。
また写真録音録画等は禁止とさせていただきます。

途中で換気・水分補給の為の休憩時間(10分程)を設けます。
懇親会はございません
マスク・フェイスガード等を着用の上、ご参加ください。

・・・

居酒屋といえば・・

本日、出かけた帰途に、美味しそうな手羽先とから揚げのテイクアウトをやっている居酒屋さんをみつけ、フラフラと中に。

テイクアウトを注文したら
「これから揚げるので15分程かかります。」
というので、中で待たせてもらうことに。

夕方の5時くらいでしたが、お客さんは私の他には4名だけ。

せっかくなので、すぐに出せるというマカロニサラダと生ビールを頼んで飲みながら待っていた。

一応御飯前なので、
「小さいビールはありますか?」と聞いたら

「うちは、小さいのとかないんですよ。」

「あ、大丈夫です!」

と来た生ビールは全然大きくなくて、小ぶりの中ジョッキサイズ。

・・なんだ、小さいじゃん・・ああ、そうか、私がいつも頼んでいたのは大ジョッキだったっけ、とこれまた懐かしい。

マカロニサラダも日頃は食べないのだけれど、美味しかった。

居酒屋で飲むビールは美味しいんだね、と再発見。

とここで、急に涙腺崩壊。
そういえばコロナになってから、居酒屋に入ったのは初めてでした。
夫や息子とはたまに外食はしていたものの、家族で居酒屋さんには行かない。

コンサートの打ち上げ、音楽家講座の打ち上げで、大勢でワイワイと安酒と定番の居酒屋メニューで、語り合い盛り上がる、あの時間がごれほど楽しく大切なものだったかをヒシと感じたのでした。

買ってきたから揚げはどれも凄く美味しい、という程ではなく若干塩味辛め。

でも、それがまた懐かしくて美味しかったです。




3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記