mixiユーザー(id:4088413)

2020年11月08日12:31

38 view

ピピと

穏やかな秋晴れが続いています。

一カ月ぶりにピピに会いにいきました。
今回は外で早めの夕食をとることにしたので、電車で。
家族3人の外食はとても久しぶりです。

今回、私には自称「猫マスター」の夫から授かった秘伝があった。

それは「ゆっくりとまばたきする」というもので、猫はじっと見つめられるとそれを敵意に感じることもあるのだそう。でもゆっくりとまばたきすると、安心して愛情表現ととらえる、というとのこと。

知らなかった!
あまりに可愛いので、いつもガン見していたよ。

ネット検索すると、同様の情報があるある・・

先日、仕事帰りに駐車場で遭遇した野良猫に試してみたところ、ササっと立ち去りかかっていたのが、なんとこちらを見返して、ゆっくりまばたきを返してくるではないですか。

それを数回繰り返した後、そばまで寄ってきてくれて、差し出した指先の匂いを嗅いで、ニャアと鳴きつつ手にスリスリしてきてくれたのでした。

大成功!?

これならきっとピピも、もっと懐いてくれるに違いないとワクワクしつつの訪問。
もちろん、前の晩から香水や香油を付けるのはやめて万全の体勢。
出かける寸前ハンドクリームをうっかり塗りそうになったのも止める。

ピピは、野良ちゃん程には愛想は良くなく、まばたき返しはなかったのですが、それでもいつもよりはゆったりとした風情で、何度か抱っこも嫌がらずにさせてくれたのでした。

尻尾がさらにゴージャスになっていて、足裏が黒いので、後ろから見ると狸みたいに。

じっくりピピと遊んだ後は3人で外出。


・・ここにもう一人、30才になった息子のパートナーになる女の子が居てくれたらなあ・・

と思いつつ見上げた夕方の雲が奇麗でした。

夫がみつけたお店は夕方5時〜7時までの営業で、客数も制限したアワビのお店。

go to eatには参加していないお店ですが、かなりの良心的価格で、伊勢エビ、アワビ、鯛、天然ハマチなどの豪華ラインナップ。

そういえば、行きつけのお店は、ワイン屋さんも含めて、何処もみなこのキャンペーンには参加していない。

あれも、色々と登録するのが大変なようです。

せっかくなので、使ってみたい気もするのですが、まあしょうがない。

ずっとアワビの天ぷらに縁がなく、いつか食べたい、と思って、せがんでいたのですが、ようやくありつくことができました。

夫は、よくゴルフ帰りに友人達と食べて来て「アワビの天ぷら?美味しくないよ〜、怖いよ〜」と一休さんに出て来るケチな和尚さんみたいなことをずっと言っていたのだけれど、もちろん、そんなことは全然なく、アワビの食べ方としては、炊き込みご飯の次に美味しいのでは、と思います。

硬いお刺身より、柔らかくなっている方が好きなので。

家族3人の写真を撮ってもらおう、と言いながら行ったのですが、あまりの美味しさ楽しさに、すっかり忘れてしまいました。

息子の会社も大変そうで、まあ、今大変じゃない会社も少ないだろうけれど、なんとか乗り切って欲しいと祈るばかりです。

でも、いざとなったらピピは我が家で引き受けてもいいけどね。






4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記