mixiユーザー(id:4088413)

2020年10月29日11:58

98 view

デュエット

同門であり、以前一緒にトリオを組んでいたHさんとは、実は同じ町内住まい。

コロナ以前はアンサンブルの練習や様々な本番、練習、宴会で顔を合わせていたし、偶然電車の駅で遭遇ということもよくあった。

今回、コロナでの自粛暮らしになった時、何故かすぐに思い出したのがこのHさん。

元気かな?とは思うものの、みな夫々にコロナに対する感じ方や対処の仕方も違うだろうし、とりわけ音楽関係の友人には連絡出来ないままでいた。

それだけ深刻ということだ。

非常事態時には、他者以上に、自分自身の感覚も疑った方が良い。
なのでプチパニックの時の他者との交流はかなり慎重になる。

ところが、このHさんと偶然、以前は一度も会ったことのないスーパーで遭遇。

お互い夫連れだったので積もる話もそこそこに別れたけれど、こんなに懐かしく感じるとは!?

そして、その数日後にもバッタリ。

これは、もう運命ね、と二人で勝手に決めて、感染に配慮しつつ、フルートで遊ぼう、と話しはすぐにまとまり、昨日午後、お越しになりました。

フルートの前にはおしゃべりもしたいので、3階のルーフバルコニーに椅子とテーブルを出し、ペットボトルのお茶とパッケージになっているチョコやクッキーでお茶。

何度も家にいらしているけれど、そういえば、屋上は初めて案内する。

いつもは本番に備えての練習がメインだったし、練習後にリビングでそのままお茶だった。

この日は、様々な沢山の鳥が頭上を何度も飛び交っていた。

自粛期間中の春先には「おうちでカフェごっこ」と称して、ここでランチを取ることが多かったけれど、夏は暑いので、ずっと使っていなくて、久しぶり。

周囲には高い建物も大分増えてしまって、越してきた当時の景観ではないけれど、それでも遠くの緑地や公園も良く見えて、何より「空が広い!」と喜んでくださっていた。

そしてデュエット。

魔笛、テレマンのカノンソナタ、で初見大会。

もちろん、仕切りをして、3メートル離れて。

二つの音が重なった瞬間の喜びがこれほど大きいとは我ながら驚きだった。

考えてみれば、純粋に「遊び」で合わせたことって今までなかったね、と話す。

Hさんも同様の感想をもたれたようで、「楽しいねえ〜〜」と。

お互い気が強いので・・というか気の弱い女性音楽家は多分居ないんじゃないかと思うけれど・・若い頃は戦いのようなデュオを繰り広げて、師匠・植村泰一先生にあきれられ、窘められたこともあった。

今回、私達、ようやく師が求めていたアンサンブルに近付けたのかもしれません。

同門なだけあって、アンサンブルの嗜み、お作法は共通項が多い。
何より、ビンテージフルート、ルイ・ロット同士!!

コロナ禍の中、色々とうんざりなことの方が多いけれど、その中に時折キラリと輝く幸せなひと時もある。




4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る