mixiユーザー(id:4088413)

2020年02月19日16:58

82 view

本日の手芸

一か月程前だったか・・


百貨店の期間限定出店コーナーで、久々に心ときめくワンピースと遭遇しました。


藍染の上質の麻のAライン。

チャイナドレス風の襟と、裾、袖口には、貴重なモン族? だったかな?のアンティークの布が使われていて、そのバランスが絶妙。

エスニックは大好きですが、質や縫製、何よりデザインが今一のものが多く、中々、これだ、というのはない。

でも、このワンピースは本当に、何もかもが良かった。


「絶対にお似合いですよ。試着なさってください。」

というお店の人に、

「似合うでしょうねえ・・で、試着なんかしちゃったら、買ってしまうので、だめです。」

と笑顔でかわす。

しっかりと事前に値札もチェックしていたので。

3万円近いワンピを衝動買いというのは、やはりだめでしょう、と理性を働かせたのでした。


とはいっても、ずっと気になっていて・・

で、すぐに思い出したのは、来客の折に使うテーブルライナー。

数年前、夫の故郷・高知県のエスニック屋さんでみつけて購入したモン族の古布。

あの、あきらめたワンピースに使っていたものと同じ貴重品。



長いので、半分に折って使っていたのですが、それを使って、自分でリメイクしてみよう・・と
ずっと思っていました。

そして・・

市販のシンプルな紺色のワンピースを購入。

襟ぐりもスッキリで私好み。


本日午後、2時間ほど使って完成!

襟は難しくて出来ないけれど、裾と袖口だけならなんとか。

チクチクと手縫いです。

もう始まってしまった花粉シーズン。

5月になって、花水木が咲き出したら着たいと思います。

・・待ち遠しい・・

・・この頃には、コロナウィルスも治まっていますように・・
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記