mixiユーザー(id:4088413)

2019年11月18日00:34

237 view

幹事慰労会  11月16日(土)

学士会館にて幹事慰労会でした。

普通はネガティブな表現として使われる

「終わった人」

という言葉が、ここではとても晴々と、賞賛と祝福と共に発せられる。


「終わった人」とは・・

「1000人規模の同窓会を企画、運営する学年幹事のボランティアを終わった人」


平成7年卒の学年幹事の皆様、お疲れ様でした。
素晴らしい、ハートフルな総会でした。


そして

「これからの人」

通常はポジティブな表現として・・


でも、この場では、まさに未知の領域に踏み込もうとしている「これから幹事をやる人」

来年の総会を仕切るのは平成8年卒の面々。

「終わった人」達は満面の笑顔。

「これからの人」達は幾分、緊張の面持ち。


本当に、毎回、この対比が面白い。

でも、どちらも、素晴らしいスピーチで、それぞれの思いを語っていらして、頼もしい。

今回は今年高高を卒業したばかりの大学一年生、18歳の御二人も登壇され、さらに頼もしい限り。

こうやって、伝統は続いていくのだなあ、と暖かな気持ちになれたパーティーでした。

大人になっても、文化祭をやり続けることができるのは、大きな生甲斐をもらえていることでもあるのだなあ、と特に、この年齢になると実感。

先輩、同期、後輩と縦の繋がりが、程よい緩さであるからこその、1000人規模の同窓会。

最近は他県の伝統校からも視察というか、どうやっているのか教えて欲しい、という依頼も何件かあったそう。

なんだか、いつの間にかうっかり巻き込まれて、そのままドップリ、という状況ではあるけれど、
本当に楽しい同窓会です。


6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記