mixiユーザー(id:40800040)

2020年05月25日09:56

14 view

コロナ禍で体なまってるので十禅寺山に行ってみた2020/5/23

5/23(土)、緊急事態宣言も解除されたことやし、近場の山に一人で行ってみようとしたくしてたら、オットが、「明日、以前行こうと計画してた広戸仙に行けばいいやん」と言ったけど、それはそれで、ちょっと体ならすのに行ってくるわ
と 備前田井駅近くの十禅寺山を目指したが、登山口が分からず、適当に山に入ったけど、
うっそうとした竹藪のなかにだれも来ていないようなお墓があるところで、途中で藪に行く手を阻まれ、それ以上進むことを断念した。
道の駅みやま公園の魚屋に行き、今日の晩御飯何にしようかと物色したら、私の大好物のからえびが一ざる900円で売っていた。高い!実家の近所のマルアイで1パック300円ぐらいで売ってるのに。でも、食べたかったから買おうと、ちょいちょいとエビをつついてみたが、動かない。死んでいるかかなり弱っているか。マルアイのエビは、パックの中でうごめいているのに。迷ったけど、高くて活きが悪いんじゃな〜と断念。次に、たこ買おうかな、とみてみたら、これもざるの上で動いてない。いつも実家で買うたこは、水槽の中でネットに入れとかないと脱走するぐらい元気なのに。死んでるのか?
これも、死んでるタコを買うのが怖くて断念。
で、結局あなご3匹1080円だけ買った。
あと、きびもちとおからとチーズクッキーとお花とはっさくとキャベツと...道の駅ってなんであんなに買っちゃうんでしょう。道の駅マジック。

おからは約600グラム入ってて50円。安いんやけど、水上の豆腐屋のおからは無料やったし、なんかおからにお金払うの抵抗あるわ。
そして、家帰ってたいてみたけど、めっちゃぱさぱさであまりおいしくなかった。
水上の町田のおからは、生でマヨネーズあえてサラダで食べれるぐらいしっとりしてたのに。

あなごはフライパンで焼いてみたけど、丸まってしまって、丸まったところに火が入りにくくて、ちょっと焼きが甘くて、私てきには、今一つやな、やったのだけど、オットは大きくてぷりぷりしてておいしい!と食べてくれたんで、よかったわ。
やっぱ、後片付けが面倒やけどグリルで焼くべきなんかな〜。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する