mixiユーザー(id:4078605)

2019年12月07日03:49

82 view

フランスのかぼちゃ

 フランスのかぼちゃと言えば、POTIRONと言われるハロウィンでちょうちんを作るような大きなかぼちゃと、POTIMARONと呼ばれるオレンジ色の皮の小ぶりのかぼちゃが代表的だ。
 大きなポチロンは日本のかぼちゃのように使おうと思うと失敗する。大味で繊維がぼろぼろしていて、野菜臭い。小さなオレンジ色したポチマロンは、その名の通り栗のような甘い味がするが、それでも、やっぱり野菜っぽい、ズッキーニのような風味がある。
 そのどちらも子どもたちがあまり好まず、うちではあまり食卓に上がらない食材の一つだ。
 でも、いつの夏だったか、母が日本で焼肉に薄切りのかぼちゃを一緒に焼いたら、二人ともとてもおいしいと言ってどんどん食べた。確かに日本のかぼちゃは、噛むとほこっと崩れて甘く、口当たりも軽い。
 以来、私はパリでついでがあったり余裕があると、日本食材店で日本のかぼちゃを買ってくる。とはいえ、高いし重いし、そうそう買えたものじゃない。

 この秋から行き始めたエポックのマルシェのお気に入りの八百屋さんで、ポチロンとポチマロンのほかに、写真のようなかぼちゃらしきものを売っていた。大きさや形が日本のかぼちゃにちょっと似ている。それで、物は試しと買って見た。
 すると、このかぼちゃ、ものすごく甘い。ポチマロンのようなズッキーニ風の味はなくて、やや水分が多くて日本のかぼちゃのようなホクホク感はないが、それでもかなりおいしい。一口大に切って少量の水でゆっくり蒸すと、鮮やかな黄オレンジがきれいなとろとろのピュレになる。
 それに、ただ同量の牛乳を加えてのばし、塩もせずにスープとして出したら、あのうるさいあびが、すっかり飲んだ。初めて作った日はお代わりもした。
 難点は甘すぎて、甘いものが嫌いな藤吾さんが食べないこと。でもまあ、あびが食べられなくて藤吾さんだけ食べられるものの数を考えれば、たまにはいいだろう。

 普通のスコーンのレシピの液体の一部にこのピュレを使って、かぼちゃスコーンを作ってみた。お砂糖なしでもほんのり甘くておいしい。
 かぼちゃプリンもいけそう。
 今シーズン、これでもう3つめのこの白かぼちゃ、今度名前を聞いてみよう。
2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月10日 08:27
    カボチャのサラダも良いかもねるんるん

    ズッキーニ的な味のカボチャかぁ そういうのも欲しいなぁ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月11日 05:26
    > mixiユーザー サラダ!いいね。レシピ探してみよう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月25日 09:26
    2人ともが好きなものって我が家も少ない、
    たまにキレそうになる(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月28日 04:31
    > mixiユーザー うちの場合、わざとみたいに相方の好きなものを嫌いって言う、ようなところもあるけど・・・

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する