mixiユーザー(id:4078605)

2019年08月25日23:07

115 view

エポック地区のマルシェに浮気した

 去年の夏休み明けから、ガニー中央市場の私のお気に入りの果物スダンドがなくなった。ガニー市中央地区に導入された駐車場の有料化で、もともと客足の芳しくなかった中央市場から、「さらに客が減るに違いない」という懸念から、チーズ屋とその果物屋が撤退した。たぶん、魚屋と肉屋の一軒もそのときに撤退したと思うが、ともかく去年の秋以降、ガニー中央マルシェは、ダヴィッドの八百屋スタンドと肉屋と惣菜屋(ここはどっちも私は行かない)のスタンドだけで、がらがら。
 スタンド数が減ると集客力が弱いから、なんとなくダヴィッドの店もやや高くなったような気がする。スーパーより品物がいいから、高いダヴィッドの果物でもましだし、ダヴィッドやマベラと一言二言言葉を交わす、昔風の買い物が好きで、去年は一年行き続けた。
 なんと言っても、歩いて二分という近さがいい。

 が、この夏、日本から戻って行ってみると、さらにやる気のない感じになっている。ダヴィッドの店も、もうすぐ夏休みに入るからか、品数が少なくしなびた商品も目に付く。「残るだけだから」とただでブドウをくれたり、いつもどおりサービスはいいが、なんとなくダヴィッドの目の中にも、少々あきらめ気味の色が見える気がする。
 バカンスから戻るのは8月の末だけど、そのあとは屋根つきマルシェの建物の改修があるから、どうなるかな、と言っている。

 そして、最近は日曜日にマルシェの脇を通っても、建物自体が締め切りになっている。これまで夏の間ずっとやっていた一番売れない八百屋スタンドも、今年の夏は休んだようだ。

 8月は静かなフランス。仕事も少しのんびりしているから、私はちょっと遠い駅の向こうのエポック地区のマルシェへ行ってみた。歩いて15分ちょっと。ガニー中央の次に近いのがここだと思う。
 ここには前に一二度来たことがあるが、人が多くて、値段が高めで、欲しいものが全部買えそうな八百屋スタンド(おとなしく果物が紙製の小箱に入って並んでいるようなおすまし系スタンド】で買ってみたら、値段の割りにそれほど品物もよくなかった。それ以来こなかったのだけど、確かここに、一軒農家直売店があったと記憶していた。
 たくさん人が並んでいて、見るからに元気で新鮮そうな野菜が並んでいたが、一軒の農家で出来る野菜だから、季節物に限られていて、しかもその種類もそれほど多くない。
 たとえば、今の季節なら、トマト3種類ときゅうり2種類、ズッキーニ、ナス、ジャガイモ、たまねぎ、ポワねぎ、にんじん、レタスなど葉サラダ系数種、インゲン2種、ラディッシュ、ビーツ、パプリカ、それで全部、という感じ。

 当時は、なんだか心にも時間にも全然余裕がなくて、限られた野菜からメニューを考えたり、二軒以上のスタンドを回ったりしたくなかったから、エポックを敬遠した。でも、なんだか今は気分的に余裕が出てきて、しかも日本の田舎のスーパーで、「朝取り野菜市場」コーナーの野菜に慣れて、やっぱり新鮮な旬なものが一番おいしい、おいしいものを食べたい、と言う気分になっている。
 母の作る家庭料理を一ヶ月食べたら、なんだかもう前の食生活に戻りたくないぐらいだ。母は作り立てにこだわるし、ちゃんと手をかけて数品毎晩作る。揚げたてのかりっと軽いてんぷら、焼きたての中のふんわりした塩鯖、ぱりぱりのすばらしいきゅうりとつるっとした生わかめで作った酢の物・・・。
 日本へ行く前だって、自分もそれなりには食に気をつけているつもりだったけど、仕事が忙しくなると早く帰れなくて、いまいちな物が出る機会が増えた。
 あびに、「お母さんは、仕事をやめないと料理がおいしくなくなった」と言われたりする。確かに、丁寧にやる時間がなくて失敗しても、やり直す時間もないからそのまま我慢して食べることになる。まずいものを食べるのが苦手なあびには、インパクトのある事態だ。
 余談だけど、日本であびの体重が一キロ増えた。一年かかっても全然増えず心配していたのが、母と私に甘やかされて、おいしいものをたくさんあてがわれたから。身長も伸びたと思う。藤吾さんのほうは、日本滞在中にちょっと太ったな、と思ったら、戻ってから2〜3週間で2センチ背が伸びた。
 二人とも見るからに健康そうになったのが、私はかなりうれしい。

 ということで、8月にはいってから、私は迷わずエポックの市場へ行く。野菜はその農場直営店へ。そこで買えないもの、アボガドとか果物は、もう一軒、有機栽培の八百屋スタンドへ行き、さらに肉や卵も市場で買ってみている。魚やチーズも、全部マルシェで調達することにしようかと考えている。
 前回日本へ行ったときに、私が安い卵を買っていたら、母に、卵くらいいいのを買いなさい、と言われた。確かに卵なんか、値段は倍したってたかが知れている。その代わり、もともと値が張るものを控えるのが母流だ。
 そうしたら、スーパーで生鮮食料品を買わなくていい。パリ郊外のこの辺りのスーパーの生鮮食料品は全然生き生きしていないから、買ってもうれしくならない。マルシェのものは、買うとうきうきする。時間と場所が限られる分、値段的には特に安いわけじゃないけど、スーパーより質がいいものを同じくらいの値段で手に入れられると思う。

 ダヴィッドやマベラには悪いが、これからはしばらくエポックを試してみようと思っている。
2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する