mixiユーザー(id:40742891)

2016年09月27日09:14

168 view

以前からあったのかも知れないが・・・

 最近、一人食事の料理番組が、目に付くようになった。多分、独居者が増えて来たのかもしれない。
食材料の量から調味料が細かく表示され、おいらもやってみようかな、と思うようになった。これまでは、おいら流の料理で、もう一ついただけない、と思って居たが、挑戦しなければいけない。
 
 食事は、朝、昼、晩と生活基本になっているようだが、時には、昼を抜いた時も以前にはあったが、食事量は、空腹時でも、若い頃の半分位に減っている。自然の摂理のようなもん?・・・高齢による、それぞれの臓器の機能低下?だと思うが、孤食であっても美味しく食べるようにしなければならない。食事時の気分は大切である、と思って居るからだ。・・・
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年09月28日 05:57
    冷蔵庫に在庫のある食材を、二・三品適当に入力し、ついでに男一人暮らしとか高齢者用と打ち込んで、検索をかけると、結構色々提案してくれて、重宝ですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年09月28日 07:32
    五里五里閑人さん、有り難うございます。
    検索をしてみることにします。料理本もいろいろありますが、単身者の一人食事の素材の量がわからず、当初は、量的にたくさんできてしまって、同じ料理を二、三日続けて食さざるを得ない時が有りました。孤居の知恵が、それなりに付いてきつつのように最近思うようになりました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する