mixiユーザー(id:40742891)

2016年09月21日08:20

145 view

今朝は、室温22℃・・・

 これまで部屋の温度計は、朝から30℃辺りだったが、今日は、湿度は90を超えているけれども、肌触りは涼しく感じる。台風の襲来もそろそろ終わるころだろうと思うけれど、近年、先々の天気予報も危ういことが多いように思う。過去のデーターでの天気予測も、少々困難な時のように思うけれど、気象科学も年々詳細化して居るように思うが、自然の先行きも的確に決めることは不可能だ。

 雨も降らなきゃならない、と思いながらも、雨の日は、足元が雨水で気になり、つい外出を控える時も有るのは、気儘かもしれない。予定が有ったり仕事であったりの時は、雨風の中でも出かけなければならない。今は、予定はない毎日だが、時折、誘われて、楽器をぶら下げて昔の音楽仲間と合奏の時を持ったり、春秋の散策会に参加させていただいたり、6月と11月のコンサートへ、音に癒される時を頂いたりの時を過ごして居る。
 
 現役社会人の時代には、ただ、日々、仕事に追われるばかりだった。就寝時から朝の目覚めまでが心身ともに癒される休息の時だったように思いだす。
 
 今、日々、自由のようでも八十代であることに気が付く時、不自由を思う時も有る。それは、この身であることである。この身に限定されていることである。しかし、このことは、その身の因果であり業なのであると考えている非日常の時でもある。日常は、ただ、ネバってネバって生き抜かなけりゃ、と思って居るが・・・
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する