mixiユーザー(id:40733487)

2020年01月19日20:19

76 view

我が家のモルたちR2/1/19(モルモット)

家で生まれた子モルたちも昨日で生まれて3か月突破
元気に育ったのはいいけど、ゲージ広くしてやってから半分野生化?してわがままに・・・

大人モルたちも、ルビーは子供と一緒のゲージだけど女王様健在、子モルたちが甘えてくるのがうざくなると、鼻ドンで撃退(喧嘩しないからいいけど)
レイくんはたまに、相変わらずラファくん威嚇するけど、ラファくんはしつこいと逆襲するから、お互いある程度住み分けてる、部屋にいるときは基本♂モルたちは散歩エリア自由に遊ばせていますが、前は♀ゲージ噛んだりしてましたが、最近やらなくなりました。
後はレイくんの心境の変化か、前より撫でたりさせてくれるように、子モルたちは抱っこしないと撫でさせてくれないけど大人モルたちはOKになったのはよし

★大人モルたちの体重★

ルビー
フォト

1050g
先週比較12gUP
ルビーは1050gくらいが安定体重の模様
まぁおそらく獣医から言わせると太り気味ですねと言われそう

レイくん
フォト

1175g
先週比較-14g
一応ダイエットは成功してきてる?
まぁあまり痩せすぎてもかわいそうだから1100〜1150g目標かな〜
ペレットは体重に対して2.5%より少し多めに上げてるけど、やはり自由にしてる時ラファくんのペレット食べたり逆に食べられたりで♂モルたちは毎日ペレット完食してます。

ラファくん
フォト

1103g
先週比較14gUP
さすが最近レイくんのペレット奪ってるだけあって・・・
増えてる・・・
まぁラファくんは花より団子で、散歩出してもペレット補充してやると♀ゲージ覗くよりペレット食べに行くしね
まぁ太りすぎたらダイエットのような・・・
体重はレイくんより軽いけど実際大きいのはラファくんのほうが大きいです
ちなみに一番我が家のモルで甘えん坊がラファくん、ゲージ清掃してても撫でてほしいのか近くに来る、無視してると清掃中のゲージ内部入って撫でやすいポジションに来る
でも撫でると首振り回してイヤイヤみたいなそぶりするのだけど、また来るからおそらく嫌じゃなくてうれしくて振り回してるのか?
ちなみにラファくんは今朝少し毛をカットしてます、来週の休みはお風呂かな〜

★子モルたちの体重★

長女シフォン
フォト

722g
先週比較14gUP
さすがにそろそろ急激に伸びるのは減ってきた、でもルビーと比較するとルビーが子モルたちの1.5倍くらい大きい感じです、後3か月もすれば成長期終わるので同じくらいの体格なるのかな〜

次女オレオ
フォト

799g
先週比較34gUP
後1gで800g超えか、一番子モルたちの中で体重重いですが、一番俊敏なのが実はオレオ、体格から比較すると多分オレオはポッチャリさんです。

三女チョコ
フォト

753g
先週比較20gUP
チョコは一番要求鳴きの多い子なので感情表現豊かですが、我が家の♀モルたちはなかなか飼い主に心許してくれません・・・
もっと撫でさせてくれればいいのに、ルビーはまだ散歩中とかでも普通に撫でさせてくれるので、子モルたちも親見習ってくれと思います(笑)

★出来事画像★

最近、チモシーの消費量以前よりさらにUPしてすごいことに・・・
フォト

この袋だいたい500gくらい入っているのですが、この量が1日から1日と♂か♀モルゲージに補充でなくなります・・・
まぁ♀モルたちは、チモシー入れから引っ張り出して勝手に敷材みたいに広げるので、1日当たり敷材としての排気量としておよそ3割くらいは捨ててることになるのですが、以前だと同じ量で1日半からうまくいくと2日ほど持ったのですが、やはり女子モルたちの食欲がものすごいです、代わりにペレットは残すことが増えましたが、そのあたりは多少残すけどでグラム計測して調整してます。
前回購入した20kgのチモシー今のペースだと来月中旬くらいに追加発注しておかないとダメかも2か月持つか微妙な感じです。

フォト

ゲージ清掃終えて、すぐにキャベツ要求鳴きして、キャベツを持ってくると早くよこせと落ち着かなくなる、♀モルたち

フォト

キャベツ与えると各自、確保してダッシュで持っていきます

フォト

すごい勢いで食べる♀モルたち
最近は新しいチモシー入れるとこれと同じ感じの勢いで行くから、まさにモルソンです・・・

フォト

でもキャベツ一番食べるのがルビーだったり・・・

フォト

♂モルたちも奪い合いとかせずに仲良く食べます

フォト

最近ロフトがお気に入りのオレオ
まぁロフトよく上るのオレオとルビーで、1回だけシフォン上ってるの見たけど、チョコは上ってるの見たことないな(笑)

フォト

ラファくんゲージのヒーター入りの巣箱が最近お気に入りのレイくん、レイくんゲージに入れたら全く使わないのに、ほかのゲージだと使うって・・・
他人の家のこたつに入る心理か?


まぁ我が家の6匹は現状病気してる子も無く、元気に過ごしてます。
♀モルたちを散歩エリア出すことは減りましたが、だいたい散歩エリアと同じサイズくらいの居住空間にいるので、掃除のときくらいしか散歩エリア出しません、出してもすぐ戻りたがるので。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する