mixiユーザー(id:40674596)

2020年02月28日22:32

295 view

二人育児、大変。

■2人育児はどのくらい大変?苦手なお義母さんに頼るくらい?
(ママスタジアム - 02月28日 16:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5990384
我が家:女の子二人。二歳差。(現:五歳、三歳)
一人目の時は父(私)は仕事漬け。
朝起きる前に仕事に行き、夜寝てから帰ってくる。その代わり休みの日はご飯作るのも(離乳食含む)お風呂も寝かし付け(お昼寝含む)も全て一手に引き受けた。
二人目が生まれてからは育休も取った。仕事復帰後も朝3時に起きて下の子にミルクをあげて洗濯干して始発で仕事。定時で帰って子供二人のお風呂に寝かし付け。風呂掃除も部屋掃除も保育園のノートを書くのも父(私)担当。
休みの日は変わらずご飯作る(離乳食含む)のもお風呂も寝かし付け(お昼寝含む)も掃除も保育園のもの洗濯も刺繍も靴洗いも父(私)担当。
食器を洗うのは食洗機担当。
それでも、下の子が一歳になる直前に母(妻)が鬱になった。
そこから父(私)が時短勤務で育児家事を全て担うことになった訳だが、出てくるのが義理の母(おばあちゃん)。孫に甘い。甘いのは良い。甘いだけ。子供がお菓子がほしいと言えばあげちゃう。ご飯前に。もちろんお腹一杯でご飯食べてくれない。せっかく作ったのに。心折れそう。料理の腕がない訳じゃないと思う。そこそこの評判なので。
義理母はとにかくダメ出しをしたいタイプ。記事にもあるような、自分の考えが世界で一番正しいと思ってる感じ。
記事には『困った時はお手伝いお願いします』とスマートな対応が載ってたけど、ウチはダメ。俺も言った。でも引き下がらなかったため『もう来ないで』と言ってしまった。
子供の人数如何より、義理母の方が大変、という話。
さて、子供が二人になって大変なことは何か、というとやっぱりケンカですかね。まぁ相手がいるからケンカが出来る、という考え方もあるけども。まぁでもウチは他所から見ても仲の良い姉妹だと思うから、子供同士一緒に遊んでくれてると凄く楽。
結局は記事にもあるように、配偶者の理解・手助け、子供同士の性別・相性、義理母のタイプ等ケースバイケースであろうと思います。

ここまでダラダラと書きましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。
お母さんで共感いただける方はいても、お父さんで共感いただける方は少ないだろうなぁ。
世の中のお母さん、日々大変ですよね。献立で悩み、服のサイズで悩み、靴のサイズで悩み、仕事には追われ、子が熱が出れば休み、それが理由で同僚からは白い目で見られ、保育園から熱で早退の連絡があったから帰りますと言えば上司からは『え?奥さんは?』と、さも男は育児より仕事!の固定観念を押し付けられ…おっと、最後のは男目線だからこそですかね。
世の中、まだまだ男育児には冷たいです。。。
2 2
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する