mixiユーザー(id:4059454)

2020年04月11日03:59

119 view

HIKAKIN「小池都知事にコロナのこと質問しまくってみた」

中国新聞
『【おわび】9日夜にヤフーニュースへ配信した「島根県で初の(新型コロナウイルス)感染者」の記事初出時に添えた写真は、島根県庁ではなく鳥取県庁でした。関係者のみなさまにご迷惑をおかけしました』。

子供の頃、広島にいた。新聞購読は中国新聞が独占状態
だった。1つの理由、朝日など中央紙は広島現地印刷で
はなく輸送されていたので1日遅れの記事になっていた。
それに地元関係のニュースが少なかった。

すると、ちきりんさんが以下のツイート。
『中国地方の新聞社が間違えるんだから、他地域の一般人が島根と鳥取の区別がつかないのはもはや仕方ないっぽい』。

これは揶揄ではないと感じる。今、裏日本という言葉は
使わないそうだが、山陽、山陰は今も使われてる?
渋野さんのRSK山陽放送はあるが、山陽という文字は馴
染みが薄くなっている。だが、山陰地方とかは今でも使
われてる。ありゃ、これは年寄りの感覚かな。
いずれにしても日本海側は名前のハンデがある。昔は大
陸に近いし、明治時代でも新潟の人口は東京を上回って
いたそうだ。山陰を止めて北陽にしようというキャンペ
ーンがあって、おれは、いいなぁ、と思っていたんだが
定着しなかった。最近話題の竹内まりあがデビューした
時、山陰出身と知って名前からして違和感があったが、
松江出身と知ると減じる。

ちきりんさんは以下もツイートしてる。

『ほんとよ。もはや安倍総理よりHIKAKINさんの方が頼りになる感じになってきてる』。

これは『HIKAKIN、都知事と対談』に寄せてのツイート。
HIKAKINのフォローを止めて相当経つ。見たくない顔が
出るんでヤだっただが3分くらい見た。それ以上はムリ。
架空の作り物で、ちきりんさんがひっかけられてるのか、
の思いがあった。最近の映像技術は進歩している。
だが、ホンモノの感じがあって、調べると本当のようだ。
説明出来ないけんど、ブルータス、お前もか。それと、
ホリエモンもやばい。ちょっと頭が変調をきたしている。
以前は過信があっても絶妙にバランスをとれていた。こ
のままだと単なるユーチューバーになる気配がある。




0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する