ホーム > mixiユーザー(id:4056483) > mixiユーザーの日記一覧 > 大学時代の酒

mixiユーザー(id:4056483)

2017年06月04日20:31

115 view

大学時代の酒


●本日の昼食は、本格焼き肉店。開店を待つ列に並んでいると、前に居るのが大学生達だった。40年近く昔と比べても仕方のない事だが、私らの大学時代は、焼き肉を食べたという記憶がない。焼き肉店自体も少なかった。せいぜいクラブの先輩にたかってホルモンと二級酒(二級酒って何?と言われそうだが)の世界だ。それでも、たぶん満足感としては、本格焼き肉店のランチと変わりなかったと思う。高級なものは美味しいが、だからと言って高級じゃないものが不味い訳ではない。

●大学時代の思い出には、「角打ち」もある。酒屋さんで一杯ひっかける事だが、我が大学の所在地でもある北九州が発祥らしい。飲み屋だったら、店の雰囲気も酒の進み具合に影響がありそうだが、酒屋だと純粋に酒に向き合うしかない。音楽で言えば、レコードじゃなくライブ。あの雰囲気は、いまだに懐かしい。因みに角打ちの「角」は、升酒の角から(塩を乗っけてね)飲むからだそう。でも、当時、主にコップで飲んでたので正確には「縁打ち」ってなるのかな?

●<ソニー>の<ギター・レジェンド>シリーズ。情報を得た時点では、さほど興味が無かったのだが、店に並んでいるのを見ると、やはり興味が湧いてきた。持っていないものから、ターゲットになりそうなのは、ジョニー・ウィンター仕事のマディ・ライブ、タジ・マハールのファーストか『ジャイアント・ステップス』、以前から興味のあるジェシ・エド・デイヴィスやデレク・トラックス盤あたりかな。あぁ、それにしても悩みの種をまた一つ拾ってしまった。

https://www.sonymusicshop.jp/m/sear/groupLis.php

MUDDY WATERS - Mannish Boy (w Johnny Winter)




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する