mixiユーザー(id:40534396)

2020年11月24日23:40

115 view

SL・DL「大樹」、本数も増えて魅力も増してきた。

東武鬼怒川線下今市〜鬼怒川温泉間を結ぶSL・DL「大樹」号。

今年(2020年)に入ってから色々と話題も多くなり魅力も増えました。

フォト
C11 207号蒸気機関車

フォト
DE10 1109号ディーゼル機関車

フォト
14系客車

フォト
14系客車(北海道仕様車)とヨ8000形車掌車

14系客車の使用編成も1本増えて、ディーゼル機関車(以下DL)も1両追加されました。

今後ですが蒸気機関車(以下SL)についても年内には真岡鐵道から譲渡されたC11 325も加わり、さらには年明け(2021年)以降にも現在復元工事中のC11 123(旧江若鉄道C11 1)も仲間入りし、話題も豊富です。

さて、14系客車ですが1編成ごとに趣を変えており、1本目が全車両青い簡易リクライニングシートの旧国鉄時代末期の雰囲気そのままの編成で、もう1本が2号車にJR化後初期に「ドリームカー」として改造された客車が組み込まれたJR化後初期の頃の雰囲気を漂わす編成。

フォト
14系客車「ドリームカー」

フォト
14系客車「ドリームカー」車内フリースペース

本数も増えたとはいえ、日没の早い時期となると昔の夜汽車も味わうこともできるし、沿線車窓からのイルミネーションを楽しむことができます。

フォト
日没後の運転時の車窓イルミネーション

列車ばかりでなく下今市駅構内には「SL展示館」もあり、SL・DL「大樹」号の運転日には入れ換えや連結作業を間近で見られます。

フォト
連結作業待ちの14系客車

フォト
DE10 1099との連結作業を終えた14系客車

フォト
C11 207出庫

フォト
SL「大樹」入れ換え作業

フォト
転車台(ターンテーブル)に載ったDE10 1109

フォト
入庫前のDE10 1109

これもまた魅力のひとつではないかと思います。

日光・鬼怒川に出かけた際には、是非ともおすすめします。
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930