mixiユーザー(id:40534396)

2020年02月26日23:21

124 view

廃止の可能性が高い?特急「マリンエクスプレス踊り子号」に乗ってきました。

今年(2020年)3月14日(土)ダイヤ改正されるともに運用体制の変わる伊豆方面に行く特急「踊り子号」系列の列車たち。

新型特急「サフィール踊り子号」(E261系電車)運転開始と入れ替わりに全ての運転を終え引退する「スーパービュー踊り子号」(251系電車)と国鉄時代から長らく運転されてきた185系電車のE257系への順次置き換えが始まる特急「踊り子号」。

あともうひとつ忘れてはならないものがあります。

そうです。

特急「成田エクスプレス」をメインに使われるE259系電車使用の特急「マリンエクスプレス踊り子号」です。
フォト
特急「マリンエクスプレス踊り子」

実はこの列車、今度のダイヤ改正以降は設定されなくなります。

但し、廃止は言及していません。

何れにしても廃止になることは否定できません。

と、言うわけで乗って見ることにしました。

2020年2月23日(日)、特急「マリンエクスプレス踊り子76号」として熱海駅から乗車しました。
フォト
特急「マリンエクスプレス踊り子76号の方向幕

外見は「成田エクスプレス」とは変化は感じられはしないものの、何か違いを感じました。

「マリンエクスプレス踊り子」のエンブレムが貼られていました。
フォト
特急「マリンエクスプレス踊り子号」エンブレム

これは観光特急としての雰囲気を与えているに違いありません。

車内も「成田エクスプレス」と変わらないですけれども座席の枕カバーにエンブレムがプリントされています。
フォト
座席の枕カバーにプリントされたエンブレム

乗務員(車掌)さんの制服も特別仕様になっています。

これはまさに「鳴り物入り」であるに違いありません。

この日は普通車に座ることは出来ましたがすでに両方ともに満席でした。

但し、車内販売はありませんでした。

ちなみに以前はあったようです。

実際に乗って見ると、「えっ!成田エクスプレスが観光特急化している」という雰囲気でした。
フォト
東京駅に到着した特急「マリンエクスプレス踊り子76号」

前途の通りダイヤ改正以降は設定されなくなるそうですが、車両自体は本来の「成田エクスプレス」に戻り、今年開催の東京オリンピックによるオリンピック輸送に回されることが予想されます。

オリンピック終了後はどうなるのかはわかりません。

最悪なら廃止かも知れないですね。

乗るのも撮るのも「今のうち」だと思いますので、早いうちの方がおすすめです。
では、今回の投稿はここまで・・・
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する