mixiユーザー(id:4047415)

2019年10月21日14:22

21 view

レポ:10/1 (火)名古屋りとるびれっじ(EKN)

EKNのウクレレオーガストの
追加公演である。
オクトーバー開催だが、
追加公演なのでオーガスト。


8月に原宿で行なったライブの続き、
つまりELLIさんのバースデイライブなので、
またもや三人は真っ赤なツナギである。
当然、いらっしゃるお客様のドレスコードも赤。


こじんまりとしたお店は
木造りのアットホームな作りで
お店のスタッフの皆さんも
ニコニコと暖かいエネルギーを感じる。


どこでやってもこの三人でやると
途端に楽しくなるのは
音楽の方向性とか
表現の仕方が同じとか
おそらくそんなものではない。


多分、思うに、
ユルめたい時とシメたい時のタイミングが
同じなんだと思う。


ここは遊ぶよねって時のハシャギっぷりは
歌を歌ってるのに喋っちゃったり
ましてやウクレレなんか弾いてなかったり。
この辺りはEKNをよく知る皆さんは
何度も見たことがあると思う。
ここはビシッとシメるよねって時は
そりゃもうキチンと音楽する。


実は最近、
EKNは音楽を届けるフリをして
自分たちを届けているのではないかと
思うようになった。
音楽を道具として。
お気に入りのウクレレを使って。


確かに「音楽」というものは
素晴らしい発明だと思うんだけど
その前に「人」というものがある。
聴き手は音楽を受け止めているつもりが
いつかその「人」を好きになっている。
じゃぁ音楽はなんでもいいのかというと
そんなことはないし、
そんなことを言うつもりもない。


何れにしても
最終的に音楽を通して人を届ける行為が
ライブであり、会場であり、お客さんであり
ってことなんだろうな。
こいつがグルグル回りだすと
最高のライブになるんじゃないかなと
思うようになった。


と言うわけでこの日のライブも
最高にグルグルしてたと思うw。


セットリスト
1st stage
1。ナオミの夢
2。イパネマの娘
3。OKONOMI-LOVE
4。やさしさに包まれたなら
5。Imagine
6。Ebony and Ivory
7。Shallow
8。レッスンコーナー


2nd stage
1。安里屋ユンタ
2。Siren
3。青春への帰郷
4。光
5。Lucifer
  〜溜息LOTUS
  〜硝子の少年
6。Tamba de Samba


アンコール
・スイカスムージー
・おやすみ


イラストレーターのはせがわゆうじさんも
ひょっこり顔を出してくれて、
打ち上げまで一緒で嬉しかったな。
お店での打ち上げも
アレコレと楽しかったです。


初めてのりとるびれっじは
またやれたら良いなと思える
素敵な場所だった!
ありがとう〜!!


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する