mixiユーザー(id:4047415)

2018年12月12日11:15

123 view

レポ:11/16~17WS&コンサート@北海道沼田町

縁あって毎年沼田町に行く。
「沼田でライブをやる」というと
「どこ?」って98%聞かれる。
旭川から説明を始めると分かってもらえる。


そんな沼田が実に熱い。
いつもSさんにお願いしているのだが、
この女性が沼田を中心にグルグルと
イベントや発表会などを企画している。
実にエネルギッシュな方だ。
しかもイベント企画・運営が仕事ではないのだ。


沼田には愛すべき乙女たちがいる。
僕は乙姫たちと呼んでいる。
いわゆる高齢者と呼ばれる人たちだ。
この乙姫たちが実に元気でよく笑う。
ウクレレも弾くし、スカーフを振りながら
踊ったりするし、仮装もするw。


つまり僕は沼田にライブやWSを
やりに行くふりをして
実は乙姫たちに元気をもらいに行っている
という訳だ。


まずは超初心者向けWS。
曲は指一本で弾ける「うみ」。
会場に集まった皆さんは
ほとんどが初めてという皆さんだ。
年齢幅も広い。
ゆっくりと進めながら
「うみ」以外にも3〜4曲は弾けるようになったw。


そして経験者クラス。
生徒たちは前出の乙姫たち。
課題曲は「サザエさん」。
なんと間奏部分の16分音符の
ストラムもピシッと揃っている!
やればやるほど精度が上がってくる。
正直驚いた。


これは翌日に開催される
僕のコンサートで一緒に演奏する曲だ。
きっと事前にかなり練習していたのだろう。
そんなことを思いながらWSも無事終了。
明日のコンサートに備えホテルにチェックイン。


さて翌日。
会場は沼田町生涯学習総合センターの
ゆめっくるホール。
教育委員会の企画イベント
「音楽の玉手箱」というタイトル。
実にうまいタイトルだ。


町民3000人のところ
200名近くに集まっていただいた。
下は1歳児から上は89歳児まで。
全ての皆さんに楽しんでいただけるのが
ウクレレのすごいところ。
最後はみんなでピョンピョン。


「ジョニー&マーガレット」の
コール&レスポンスではなんと
子供達も歌ってくれていた。
「今日は勝さんの夢見る〜」って言いながら
帰っていったちびっ子に泣かされた。


セットリスト
1st stage
1。ルパン三世のテーマ'78
2。パラピリプルペレポロペロパロリン
3。小さな竹の橋
4。I will
5。どんぐりころころ
6。とんぼのめがね
  〜かわいいかくれんぼ
7。ボヘミアンラプソディー
8。おもちゃのマーチ


2nd stage
1。サザエさん
2。残酷な天使のテーゼ
3。恋は水色
4。モウじきたべられるボク
5。ピスタチオ
6。カノン
7。かえるの合唱
8。急げ!サイダーポップ


アンコール
・ジョニー&マーガレット
・ハワイさん

前日の「サザエさん」WSの成果もさることながら
なんと数組のサザエさん、波平さんらが乱入。
1組でも十分な破壊力を持っているのに
それが数組。
さすが沼田。


打ち上げがでたらめに盛り上がったのは
言うまでもないw。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する