mixiユーザー(id:40458)

2020年02月28日18:26

84 view

【インフォデミック】情報もウィルスと同じように感染が広がる

「損失を少しでも回避したい」という心理が働いて、デマを信じてしまうんだなぁ・・・前の日記でも書いたけど、100年前と変わっていない。

トイレ紙デマ 注意を呼び掛け
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5990528

まぁね、情報のほとんどはTVからだけど、視聴者向けに
結果として不安を煽ることになる。

簡単に言うと、感染者や死亡者の数は報道されているが、
全快した数は、ほとんど報道されていない。

これ、両方揃っていないと、データとして増加しているのか
減少しているのか分からない。今は不安のデータしか公表
されていないってことだ。

この「不安」ってのは、マインドコントロールでも使われるし
宗教の勧誘や、飛び込みのリフォーム営業(屋根が傷んでいるとか、
縁の下が腐っているとか・・・)でも使うし、特殊サギでも使い
不安から行動に移してしまうのだ。

まぁ、感染はしたくないけど、不治の病というわけではなく、
インフルエンザの予防接種を受けないで、インフルエンザに
感染した程度を予想していればいいのでは? と思うのだ。
(それでも辛い症状であることに変わりは無いけど)

デマの感染によって、自分自身を追い込む社会になっては
逆に感染を広げたり、社会生活を脅かすこともありそうだ。

「情報を収集して、正しい判断をする」そのように、今の
子供たちへ教育しているんじゃないのかな?
(ネットの書き込みを信じてはダメってこと)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829