mixiユーザー(id:40458)

2019年07月24日00:25

133 view

【れいわ】前代未聞の方法で選挙に挑んだポピュリズム?


山本太郎には興味が無かったが、この講演を見てから考えが変わった。
呼ばれた講演先で、ぶった切るって・・・

■れいわの主張に麻生氏皮肉「負担と給付考えていかねば」
(朝日新聞デジタル - 07月23日 15:55)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5718261

内容は見てもらえば分かるが、よく調べている。
表向きと裏をね。

さて、元俳優で、それほど注目されていた分けではないが
天皇に手紙を渡した辺りから、誰もやらないブルーオーシャンを
目指すのが見えてきた。

そのやり方は誰も今までやっていなかった方法なのかもしれない。
既成概念や政党のしがらみでは出来ないだろうな。
なんというか、大義名分を逆手にとっているように思うのだ。

でも、本人が総理を目指すなら、これだけでは無理がある。
特に外交の交渉術やパイプを持っていないと、今はアウト。
たぶん分かっているだろうが、これからどれだけ組織を
大きくできるかがカギになるが、同じ戦術は使わない方が
いいだろう。

元々は、人間は社会を作ることで生存してきた。
最も小さな社会は家族だ。動物でも子供を守る。

家族の次は地域だったり、チームだったり、学校や
会社、団体など、そして国なんだよね。

家族に重度の障害をもった人がいたら、どうするか?
見捨てないでしょう。東北大震災の経験から、
助け合うことがいかに重要かわかるでしょう。

しかし、それだけじゃダメで、新しい産業を生み出し
第4次産業革命を推進していかないとね。

異端児(絶対政治家に向いていないような、という意味で)
ばかり集めて、へんてこ政党にならなければいいけど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031