mixiユーザー(id:40396402)

2019年09月05日00:04

82 view

MTG復帰のためにモダンでデッキ組んでみた

 ニコニコ動画でMTGの動画を見るにつけ、懐かしさを感じると共にまたプレイしたいという気持ちが積み重なっていたところ、まあ諸事情があって気分転換の手段を改めて複数手にしようとした結果、数年前(タルキールがスタンにいた時代)にこれまた諸事情あって一度挫折したMTG世界への復帰にふたたび挑戦することに。

 MTGアリーナの方は、PCの買い替えができた時に首を突っ込むことにして、とりあえず過去の資産と以前にちょっとだけ買い集めたシングルカードを合わせてデッキ構築に挑むことに。
 で、そのニコニコ動画の『しんでれら・まじっく』シリーズの中にあった、

「使用カード総額10,000円限度のモダンデッキ構築」

というネタにあった赤緑デッキのレシピを元に、近所(とはいっても電車で10分くらい行った先のショップだけど)でカードを購入、残してあったカードの中からモダン環境に投入可能なものを引っ張り出してデッキを構築してみた。

 え? 実質タダのカード手に入れるのに以前どれだけ使ったか? HAHAHAHAHAHA、思い出すのもいやになるorz


いちおう低額、赤タッチ緑モダンデッキ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
土地 22枚

山:Mountain / 10 実質タダ

森:Forest / 6 実質タダ

進化する未開地:Evolving Wilds / 4 50円×4枚

樹木茂る山麓:Wooded Foothills / 2 実質タダ

 土地に関しては緑を使うカードが極端に少ないため、森の枚数をある程度絞り、さらに2種のサーチカードで補完できるようとりあえずぶち込んだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
クリーチャー 24枚

怒り狂うゴブリン:Raging Goblin / 2 実質タダ

僧院の速槍:Monastrey Swiftspear /2 実質タダ

若き紅蓮術士:Young Pyromancer /4 300円×1枚、400円×3枚

一族のギルド魔道士:Burning-Tree Emissary /4 50円×4枚

雷族の呼び覚まし:Thunderkin Awakener /4 400円×4枚

憤怒の鍛冶工:Rage Forger /4 150円×1枚、250円×3枚

炎樹族のシャーマン:Burning-Tree Shaman /4 100円×1枚、200円×3枚

 ……1マナ域がすさまじくアンバランスなのは、速槍がショップで補填できなかったからですorz さすがにフォイルの1000円は出しづらいよ……。

 2マナ・3マナ域は、比較的安く仕入れられるシャーマンないしエレメンタルを軸に構成。若き紅蓮術士が買えたのはわりとありがたかった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
呪文 14枚

稲妻:Lightning Bolt /4 実質タダ

溶岩の投げ矢:Lava Dart /4 実質タダ

炎の稲妻:Firebolt /4 実質タダ

新米紅蓮術師、チャンドラ:Chandra, Novice Pyromancer /2 50円×2枚

 たぶん赤の定番であろう稲妻、フラッシュバック付火力2種類をフル投入。溶岩の撃ち込み、1枚500円だったのでちょい様子見……。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
サイドボード 15枚

略奪:Pillage / 4 実質タダ

炎の印章:Seal of Fire / 4 実質タダ

怒り狂うゴブリン:Raging Goblin / 2 実質タダ

抹消:Obliarate / 1 実質タダ

トーモッドの墓所:Tormod's Crypt / 4 50円×4枚

 以前の復帰画策時に仕入れていたトーモッドの墓所以外は完全に代理カードないし穴埋め要員orz サイドにまで手が回らない状態……紅蓮地獄どこやったっけ?orz 探し方が悪かったのか、ドラゴンの爪を見つけられなかったのも……。


 これで総額5,400円ほど。もっともトーモッドの墓所はかなり安い時に仕入れたものなので、今はもう少し高いかもですが。あと、火力呪文が過去の資産でどうにかなったのもわりと大きいかな? つか稲妻、あんな値段なんだ……過去にコモンで見ていた自分としてはほんとに驚きだよ……。
 とりあえずはここからアークライトレッドをまず目指そうかな。Skredも個人的には面白そうなんだけど、冠雪土地が丸々消息不明だからそっちを仕入れることから始めないといけないわ、他のカードもわりと高めなの多いわでなあ……。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する