mixiユーザー(id:40396402)

2015年11月21日22:46

154 view

かんこれあきいべ2015の2

 艦これ秋イベ2015、E−2は、今回より投入のギミック、輸送作戦。

 これはドラム缶に輸送物資を持たせた水雷戦隊による揚陸輸送作戦を再現したものかと思われ、クリアに際してドラム缶必須。しかも今回、軽巡洋艦1隻に駆逐艦5隻という完全な編成固定のMAPでもある。
 1−5でももう少し自由度あったのに……。

 で、編成の情報を集めているうちに、神通・雪風・浜風・三日月・皐月の5隻が全部いる編成だと道中に野戦含めても2戦で済む固定ルートがあったので、さっそく編成。

神通改二 Lv72
雪風改   Lv91
浜風    Lv19
三日月改 Lv22
皐月改  Lv21

 ……オウフ

 ……浜風、改にすら届いてねえ……orz

 この絶望的な編成に、吹雪を加えて諦めて突貫してみる。

 ……あれ?

 ……支援なしでクリアしちゃったよ……ボス戦A勝利だったけど……。

 …………そしてめんどくさくなってそのまま攻略開始(おい

 で、さすがに浜風の道中大破が何度かあったり、ボス戦での敗北によるゲージ削り未達成(今回のこの作戦システム、ボス戦で勝利できないとゲージ削りできないシステム)があったりしたので、必死に遠征と3−2−1ループでブーストして改にする。ついでに育成放置してた龍鳳も、今後の支援艦隊要員にいいかと思い育成。

 途中から道中・決戦両方の支援も投入、それでもたまーに敗北したりしながらもどうにかクリアにこぎつける。


 司令部Lvは102。難易度は甲。


軽巡洋艦    神通改二   Lv72
 61cm四連装(酸素)魚雷(★6)・61cm四連装(酸素)魚雷(★6)・九八式水上偵察機(夜偵)
駆逐艦     雪風     Lv91
 53cm艦首(酸素)魚雷・61cm五連装(酸素)魚雷・熟練見張員
駆逐艦     吹雪改二  Lv79
 61cm四連装(酸素)魚雷(★6)・61cm三連装(酸素)魚雷・照明弾
駆逐艦     浜風改   Lv32
 61cm三連装(酸素)魚雷・ドラム缶(輸送用)・ドラム缶(輸送用)
駆逐艦     三日月改  Lv26
 61cm三連装(酸素)魚雷・ドラム缶(輸送用)・ドラム缶(輸送用)
駆逐艦     皐月改   Lv26
 61cm三連装(酸素)魚雷・ドラム缶(輸送用)・ドラム缶(輸送用)

 陣形は、道中ボス含めて単縦陣。

 ……いや、完全に支援艦隊いなけりゃそうとうきっついシステムだなー、というのは理解したけど……逆に支援が仕事するとこんな無茶な編成でもクリアできるってすごいなこれ……。
 いや、たしかにクリアするまでに15回くらい出撃してるから、えっらい時間かかっちゃったけどさ、浜風、このMAP始めたときはLv19だったんだぞ……? いくら演習と3−2−1ループで必死に育成したとはいっても、まさかこれで届くとは……。

 そして、ここでの資源消耗は任務達成による増加分も加味して、燃料2800、弾薬3000、鋼材……あれ、2100増えた? ボーキは900増加、バケツは前MAP終了時から多少任務達成で増えて多分を溶かして、トータルで8減少。
 今回もバケツの無駄をこんな序盤でやってしまったが、まあ札のせいだと難癖つけておこう(おい

 そして次は連合艦隊で輸送作戦……マジですかいorz


※※ E−2クリア時点での残り資源 ※※
燃料   約53800
弾薬   約51400
鋼材   約70100
ボーキ  約49600
バケツ  232
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する