mixiユーザー(id:4034928)

2021年10月27日20:11

49 view

木星

大赤斑が見たかったので木星を限られた時間で撮影しました。。

急いで撮った割にはそれなりに写ってくれています。

今月中にもう一回は撮りたいと思いますが、仕事と、天気の兼ね合いです。木星はもっと早くから撮り始めるべきでした。空が明るくても木星の明かりは強く、十分撮影可能でした。

次回はいつになるやら?来月は最後の木星の衛星食があるし、、

それにしても、、大赤斑。昔本の写真で見た時より、かなり小さくなっているような気がします。(1970年代に比べると2/3ぐらいに小さくなっているようです。)

最新の研究では、その深さ200Kmとか。。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する