mixiユーザー(id:4034928)

2021年10月16日13:33

65 view

木星

天気予報では曇りマークが多かったのですが、木星がひときわ輝いて見えていたので、望遠鏡で撮って見ました。。。

地上の温度も高く、大気の状態も余り良くないのでもやもやしていましたが、何とか撮影。2枚ありますが、木星は自転しているので、上部の白斑が移動しているのが確認できます。衛星も木星の回りを自転しているので、位置がずれます。

1年ぶり?位の撮影でした。。赤道儀のアライメントは取れないは、途中ギアが回らなくなるは、反射望遠鏡がぽろりと取れて落下させる所でした、、やばい。いつか、しっかりとメンテナンスしないと壊れそうです。

極軸望遠鏡も、ネジが堅く三脚の足を下げて無理矢理合わせました。。やっぱり、、XX製は制度が甘い。。本当は日本製が欲しいのですが、、お高くて買えません。

それにしても、赤道儀も重いし、組み立ても大変だし、望遠鏡も重いし、、体力をかなりもっていかれます。今しか出来ないな。。 次は、来月19日の月食です。少しは準備しておきたいと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する