mixiユーザー(id:4034928)

2021年09月18日21:28

47 view

やっぱり土曜日

・昨日遅くまでオンライン授業用資料を作っていましたが、、体力的に力尽きて帰宅。さすがにコンビニぐらいしか開いていません。

続きは、本日土曜日になりました。他にも初任者の資料作成もあり、一日仕事になりました。

今日出勤していたのは、3人。いつもの3人と言っていいでしょう。普段は話せないようなちょっとした雑談もしながら、勝つ、普段では出来ない仕事(周りが静かで無いと集中は無理。)をしていました。

ついでに机と書類の整理。。今年で2年目ですが、ずいぶんと資料がたまってきました。いらない資料は廃棄します。昨日と同じく最後に鍵をして門を施錠して帰宅。

結構疲れる。帰りにスーパーに寄ってきまいしたが、、さすがに背広と着たような人は見かけませんでした。

<オンライン授業>
何処までやる気があるか?どこまで工夫できるか?何処までケアできるか?が問題になってきます。多くの先生方は一時的な事だから適当に済ませれば良いと考える人が多い。

いくつか小テストを作って自動採点と添削をつづけた2週間半ですが、さすがに毎回出題するのは疲れる。内容が違っていても困る。グラフと方程式を制約のあるLMSの機能を使って(それも慣れない。)実現させるかは、本人の知恵と工夫の塊です。

ベネッセにスタディサプリのサイトがあり、動画と確認テストを見たが、、出来が酷い。明に手抜きである事が明白。解答は可能な限り記述式としたい。でないと、数学的な定義が曖昧になる。結構いい加減な製品が売れるものだな。。と半ば呆れました。素人でも真剣になって作れば、プロが作る製品より何倍も良いものが作れるという自信にもなりました。その分、時間と手間を掛けて脳みそに汗かいて思考する事になります。

相当集中するので、人が話かけづらい雰囲気を出すこともある。一方で新聞よんでサボっている方も見える。人は人。自分は自分ではあるが、その心境が理解出来ない。

21(火曜日)は、オンライン授業のスタジオの再セッティングがあります。朝は2番目に早いので、コンセントもって、三脚もって、養生テープもって、タブレットもって教室のセッティングをし直します。(日曜日に他の試験で学校が使われる為)いつも一部の人しか仕事していないような気がする。とある体育の先生は、自分の授業が終了するととっとと年休とって帰宅です。(毎日のように)。。生徒からは、宿題のレポートの提出の仕方が判らないと電話がかかってくるし、、普段どういう指導をしているのでしょう。生徒が使ったこともないWORDで資料を作らせるとか、アカウントからセッティングさせるとか。。無理でしょう。。生徒負担が大きすぎる。教育的配慮が全くなされたいなの方が体育の先生に多い。(部活も中止、授業もオンラインになったので、大いに手抜きをしてくれます。)出来る事と出来ない事の判断も無理か。。。無能すぎる。

他にも酷い教科があるので、余り言えませんが普段の行いを見ていると特に体育系の指導には疑問が付くことが多い。

さて?今回はかなり勉強になった。LMSの運用規定を策定しておこうと思う。もう少し調べたら、、日本はLMSの分野で世界から周回遅れになっている事実も判明。あまりにも寂しい現実です。

取りあえず、今日やっておかないといけない事はやっておきました。今日も無事帰宅できただけましか。。

といのも、最近車の運転が怖い。車が増えたという事もあるが、後ろや左右を見ずにいきなり割り込む車が増えた。こちらは急ブレーキ回避です。勘弁してもらいたい。感覚がおかしな運転者が増えた。先日もホカホカの事故現場を見かけた。ニュースでも車の事故が良く報道されていますが、警察庁の発表では事故は減少傾向にあるとの事ですが、最近は、ヒヤリとする事が多くなった。(去年から隣町まで毎日の通勤なので、事故にあう確率は確実に増えたのは確かではありますが、、)

今日は爆睡したい。この所、忙しくて余り寝ていません。正直ゆっくりしたいのですが、、色々あって、10月以降も忙しくなりそう。。まあ、なんとかしますが、、おかげで自分の勉強をする時間が減った。勘弁して貰いたい。遊んでいる人の分まで働く気など毛頭ありません。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する