mixiユーザー(id:4034928)

2019年03月24日14:04

116 view

リニューアル開始

昨日から、玄関ドア・インターフォン・煙感知器の交換の作業が始まりました。

我が家は2日目に作業を入れていただきました。遅い人は4月16日、、、都合が付かないとか。。(2時間ほど人が自宅にいればよいだけなのですが、、理解できません。)できれば3月中に終わらせたかったのが本音。(業者都合もある。調整にも随分と手間取った。)

(1)煙検知器。
 最近の検知器です。しゃべります。年々性能が良くなっているようです。ただアルコールの検知には敏感なはずなので、、様子見です。
(2)インターフォン。
 カラーです。(当たり前ですが、、録画もされるので履歴も残ります。)タッチパネルなので、操作も簡単。画像は思ったより綺麗です。概ね分かり易い。
(3)ドア。
 耐震対策用のドアに交換です。ドリルでガリガリやります。。。音が結構します。でもこれで、ドアも綺麗になって、鍵もダブルキー。最新式の物に変わりました。

一般的に、不動産会社は見栄えを重視するそうです。今回のリニューアルで、資産価値は一戸当たり300万円以上上がる見込みです。

資産価値維持も管理業務の一つです。マンション管理会社は、そこまでやりません。所詮人の家です。ましてリフォームは手間がかかります。最新の建築物は、全て機能的で無駄なく設計されています。(逆にいうと、昔のマンションほどリニューアルが大変。お金もかかるし手間もかかります。)

生かせる施設は生かし、ダメな物は交換する。皆さんの修繕積立金です。無駄には使えません。適切な時期に適切な交換をする。(管理会社は時に必要以上にお金を使いすぎる傾向がある。家計費と考えれば、無駄金は使いたくありません。)そのためのデザインも考える。こんな事くら管理会社さんがやって欲しかったのですが、以前の管理会社がダメダメの会社だったので、住民の総意で自主管理にしています。(当時の名ばかり一級建築士さん。ダメダメでした。=住民に嫌われちゃいました。。)

好き好んで自主管理にはしていません。余りにもいい加減な管理会社が多すぎるのでやってます。(管理会社はマンション販売部門からすると負債でしかありません。=優秀な人材も集まらない。)

4月からは、本格的にマンション全体の修繕が行われます。予定では7月までとか。(思ったよりかかります。=役所からの認可が遅れました。→しっかりしてよ!!市役所さん。役人の仕事が一番遅い。)

第二期 マンション大規模修繕 まだ始まったばかりです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する