mixiユーザー(id:40172398)

2021年01月20日04:26

28 view

できるだけ生活をシンプルにする理由

対話しているとき、人は物を考えるとき斜め上を見る。斜め上には普通は天井しかない、シンプルな視界を求めている。相手の目を見ているとほかの感覚に邪魔される。いかに片付いた部屋が物事を考えやすいか、気持ちが乱れると物が片付かない、常に考えることを中断することに慣れ、考え途中によって物は散乱する。悩んだ時はまず目の前を整理することから始めよう。物を片付けることに集中できれば、もう一度中断した考えをシンプルに考え直すことができる。物の所有も同じことがいえる。何もないと自分を変えやすい、物が多いことによってそれを維持しようと余計な思考が働く、まずはできるだけシンプルに暮らすことから始めよう。そうしたら自分を変えられると信じよう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する