mixiユーザー(id:40172398)

2019年12月16日06:13

81 view

予想はできない、

瀬戸内寂聴さんが「困っていることは死にたいのに、死ぬようすがないこと」何か気持ちはわかる気がする。自分はもう十分生きた。もうそろそろ終わりにしたいという気持ちはだれにでも起こりうる。子育ての真っ最中や、仕事にかけているときはこんな気持ちはなかったが、人生の後半に入ると自分がいなくても時が流れることを理解し、現世への執着が無くなる。死んだ後のことを考えても何にもならないことを理解し、だからと言って自ら命を絶つ意味はない、自然の流れに身を任せているけどいつまで続くのかと疑問がわいてくるときに、この考えが浮かぶのか、
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する