mixiユーザー(id:4012757)

2020年04月07日10:12

52 view

コーヒーにハマってる

最近、コーヒーにハマっている。

コーヒーミルをちょっと前に貰ってから、
豆を挽いて飲んでんだけども、

ペーパードリップの美味い淹れ方とか、色々調べてるウチに
コーヒー豆も買ってるうちに、マグカップもカルディで買っちゃったんだけど、
別にカルディの回し者ではありません。


コーヒー豆って、どんどん劣化して風味を損なっていくので、出来るだけ早めの消費がベストなのですが、
劣化の要因が水分、空気、光、温度となっていて
家でどう保存するのがベストか調べた結果、
ペットボトル(ちなみに炭酸飲料用のやつ)にいきついた。

コーヒー専門店さんがNETで紹介してたんだけど、
コーヒー豆は発酵してガスを発生させてるそうなんですが、
炭酸飲料用のペットボトルは、もともと炭酸ガス入りの飲料を入れる容器なのでコーヒー豆を保存するのに向くらしい。完全密閉も出来るし。遮光さえしてしまえば、
美味しさを結構保てる。
なので、結構いいです。


ポットは電気で沸かせて、温度管理と保温も出来るヤツ。
結構便利なので、コーヒー以外にも他のお茶系を淹れるのに応用がきくので、コイツを使ってます。


オフの日とか、時間ある時は淹れてるけど、
美味しいだけじゃなくて、淹れる前から豆挽いたり
ドリップしたり、一連の工程も結構楽しんでるし、
気分転換だったり、リフレッシュになってるなぁと
今日、淹れてて改めて思った。


まだまだこんなご時世で、困難な日が続きますが、
皆もお元気で🖐
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する