mixiユーザー(id:4012757)

2020年03月31日05:14

47 view

コロナにならない為に

コロナウイルスの検査を他国みたいに、日本は皆が受けれている現状じゃないし、
他国程、感染者数が上がっていない事に安心している人がいるのか、外出自粛のニュースが出ている中、出かけたり、騒いだりしている一部の人がいたりする様ですが、
事態は本当に深刻です。

検査を受けれていないだけで、数に現れていない、
コロナ患者はいますよ。

みんなニュースは目にしていると思いますが、
この病気が厄介なのは、潜伏期間が長いんです。それこそ、インフルエンザよりも。
無症状。つまり、熱も何もない健康体だと思っている状態で
他人に移る保菌状態の期間が長いので、
感染を予防し、他者へ伝染させない事が難しいのです。
既にコロナ患者になっている事が分からないのだから。

だからこそ、他人に伝染させない、伝染されない為に、不要不急の外出をせずに、引き篭もれと国で、世界で伝えているわけですが、

日本は国の対応がなかなか悪く、受け手の国民もなかなか一様には動けていないので、かなり危うい状態にあります。
特に致命的なのが、危機感が薄いという点かと。

自分も既に感染していると思って、慎重に行動して
かつての他国の感染拡大の事例を繰り返さない様にしないと

この記事みたいな地獄はすぐそこだと思います。

自分の行動一つで、大事な人に伝染したり、それが命取りになる事になり得る。本当に怖い事態なんです。

楽観的に捉えている人がいて、無自覚に行動する人が減らない限り、絶対に収束するわけが無いんです。

このままの状態で
「誰かが薬開発して、良くなるだろう」
みたいな事。すぐ起きませんしね。

危機感を国も、皆も持っていかないと。

それと未だにマスクについて誤解している人いたけど、
市販のマスクはウイルス伝染するからね。
ウイルスってマスク素通りよ? 大きさ違うんだから。
自分がくしゃみや咳をした時に飛ぶ飛沫を抑えるから
他者へウイルスを含んだ飛沫を飛ばさない為には役立ちますが。
つまりウイルスはもらうけど、他者へ伝染させない為に必要です。

マスクを通さず防ぐのは花粉位までですよ。
花粉は大きさ的にマスクを通り抜けられないから防げますが。

それから、二重にマスク付けている人いますが、
まったく意味ないですよ。

貴重なマスクですから、使い所はしっかりと。


「日本も3週間後、地獄を見る」まるで戦争…欧州に住む日本人の警告矢印(下)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200330-00071456-gendaibiz-eurp
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する