mixiユーザー(id:4005030)

2021年01月10日09:38

35 view

元彼の遺言状

今更だが、最近メルカリを始めたので時たまスマホで出物がないか確認している。「バトルテック」「メックウォーリーアーRPG」など絶版物がときどき出回るので面白い。でも明らかに転売っぽいのが先に買っちゃうので結局見てるだけなんだが。クトゥルフ神話TRPG(6版)がめっちゃ投げ売りされてるな。マーダーミステリーも結構出回ってる。まぁマーダーミステリーは一回遊ぶと終わりだからな。2500円前後で変えれば安いかな?
「元彼の遺言状」 宝島社 新川帆立
お金大好きの価値観を持つ弁護士、剣持麗子。所属弁護士事務所でのトラブルで暫く仕事から離れる事になった、そんな彼女に元彼絡みの奇妙な依頼が舞い込む。「自分を殺した犯人に自分の財産60億円を相続する」という遺言状が発表されたのだ。大手製薬会社の御曹司だった元彼は実際に死亡している。麗子は「犯人」になりたがってるクライアントのため「犯人」に仕立て上げる工作を進めるのだが?
2021年このミス大賞受賞作。面白かった。主人公の価値観がかなり直球で最初は鼻白んだが読み進めるうちにだんだん理解できるようになった。周りにいてほしくないし、その価値観は認めたくないがそれなりに筋は通しているのでそれほど嫌いにならなかった。最初の遺言絡みの話があまりにインパクトがありすぎて色物かと思ったけどちゃんとミステリーしてた。話は論理的だし、弁護士の業界物としても面白かった。元彼の真の狙いはなんだかなぁと思ったがちゃんと伏線も張られてたし、キャラもたってたので楽しく読めた。分量がそれほどないのでササっと読める。結構おすすめ。

「FATE/グランドオーダー」
復刻版SW2編。ストーリーは特にいうことないが、素材に狂骨があったので回収。ガチャは「アヴェンジャー スペース・イシュタル」で現環境最強の呼び声もあるが、村正のためにガチャはしなかった。まぁ村正も来ない感じなので、ゆっくり遊ぶかな。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する