mixiユーザー(id:4005030)

2021年01月04日21:33

52 view

九頭竜館の殺人

あけましておめでとうございます。今年ものんびり過ごしたいな。とはいえ連休明けきつい仕事が待っているんだが。今年はTRPGをやりたいな。メンバーが忙しくて無理っぽだけど。正月早々風邪ひいた。熱はないからコロナではないと思うが。

「九頭竜館の殺人」
マーダーミステリーのBOX。マーダーミステリーは前から興味があったので買ってみた。もっと文章量があるかと思ったけど、そんなに読むような資料はなかった。なるほどこういう感じなんだ。必要最小限の記述しかなくてちょっと肩透かし食った感じだったが、実際にやってみたらもっとストーリーがある内容になるんだろうか。とはいえプレイヤーが最低8人からとかなり厳しいと思う。プレイ時間は2時間くらい?清松先生の言葉を借りると「物語を生成するゲーム」というのが前面に出てくると思う。これはゲームとしての難易度高いと思う。TRPGやったことありますくらいが最低条件だろうか。これ作るのかなり大変だったと思う。9人のプレイヤーの行動を想定しないといけないわけだから、GMの難易度的にはTRPGより上かな。金額がそれなりにある割には、ちょっと軽い内容かな。まぁ他のも買ってみるか。

「FATE/グランドオーダー 43人目は一番やばい人」
福袋ガチャ編。マナプリズムがかなり足りない。あー礼装買っちゃったからな。特に育てる鯖がなく、マンネリしている。で福袋をさっそく引いてみる。今年は悩むなー。フォーリナーが欲しいんだがばらけてしまっている。楊貴妃、葛飾北斎、ゴッホあたりが欲しいんだが、袋がばらけてしまってる。悩んでゴッホ狙いで引きに行ったら「ムーンキャンサー 水着 殺生院キアラ」がきた。あーこれ欲しくてだいぶ石溶かしたから、まぁありっちゃありか。ダブる可能性が低くなかったため、これで良しとしよう。正月ピックアップで「セイバー 千子村正」である。ネットの評判を見た感じかなり強そう。22連回したが来てくれなかった。これ以上課金する気はないが、石がたまれば回したいなぁ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する