mixiユーザー(id:4005030)

2020年12月06日18:37

95 view

軍事強国チートマニュアル

年末で出費が厳しい


「軍事強国チートマニュアル」  山北 篤
ちょっと前にR&Rで宣伝してたので何となく買ってみた一冊。まだ全部読み切れていないが、冒頭の作者の話から、これなろう系小説の異次元転生ものの資料集なのね。なんか異世界チート系の参考になりそうな話がかなり詳しく書いてある。用兵論なんかも結構詳しいく書いてるな。これはこれでなかなか面白い。資料集としてはなかなか。


「面白いとは何か? 面白く生きるには?」 森博嗣
森博嗣流に「面白い」とは何かということを考察本。分類に困るジャンルだな。「面白い=笑える」と最初考えて買ってみたが」それだけではなかった。やっぱり理屈っぽい人だな。何となく同作者の「孤独の価値」に通じる価値観がある。森博嗣が好きならどうぞって感じだが、一般受けはしなさそうだな。

「遊戯王 3〜6巻(文庫版)」
DEATH-T編、学園、TRPG編、決闘者の王国編。ペガサスと海馬君が出てくると変に笑える。なんで海馬君ってあんな常人離れした設定なのに遊戯のクラスメートなんだろう。最初陰キャだったぞ。個人的にはTRPG編がなかなか考え深い。この漫画では聞いてないルールや初耳な設定は気にしてはいけない。ある意味勢いで読む漫画だからな。カードゲームのほうも後に行くほどルールが洗練されてくる。

「FATE/グランドオーダー 42人目は、んんんんーな人」
第5.5章地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃編、クリアしました。いろいろきつかったな。金時が完全な主人公だった。いろいろと苦戦したが、事前に配布された聖脈石で何とかクリア。伊吹童子にかなり苦しんだが、ネットで無敵貫通礼装つけろって書いてあったのでやってみたら結構楽に倒せた。やっぱりギミック戦闘は気が付けば一瞬だな。安倍晴明が登場しなかったのは惜しい感じだ。リンボって完全な狂人だと思うが、いまいち狂気の世界って感じではなかった。次は6章か。今年はクリスマス編やんのかな?
でガチャだが11連回したら「セイバー 渡辺綱」「アルターエゴ 蘆屋道満」がいきなり来て、新礼装目当てにもう一回11連回したら道満の二人目が来た。来るときは星5って来るんだよな。ゴッホちゃんのほうが欲しかった。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する