mixiユーザー(id:4005030)

2020年04月19日17:53

78 view

ソード・ワールド2.5リプレイ 10ガメルの心臓2

「ソード・ワールド2.5リプレイ 10ガメルの心臓2」 河端ジュン一/グループSNE
SW2.5のリプレイである。2巻で完結編ってチョイ短くないかな。なんか色々設定が出てきて読みづかれた。アナン島はSW2.5の基本大陸であるアルフレイム大陸とは切り離しているので好き勝手やっても良いが、過去のリプレイにあった地方や都市の紹介という側面はなかったな。主人公とのルーンフォークと主人の再会は何だか唐突な印象を受けた。なんだか魔動機術と操霊術の設定はオフィシャルなものなの?読んでてごちゃごちゃになった。もっとシンプルなリプレイがいいな。

「ジョジョリオン 23巻」 荒木飛呂彦
院長追撃編・康穂ちゃん大ピンチ編。院長のスタンドがよくわからん。追跡すると周囲の物が「激突」して、攻撃されるというのは分かったが、なんであちこちに院長の姿が現れるんだ?幻覚みたいなものだろうか。院長がラスボスなの?定助は攻略の糸口を見つけたみたいだけど。ジョジョリオン自体がよくわからんストーリー回しなのでわけわかんなくなる。
東方家の人間って目的の為ならドライなことするので結構怖いよな。憲助や花都がどう動くのかわからん。そもそも東方家の「病気」の正体も分かってないんだよね。ジョジョでは語られない設定というか、そういうのがあるとしか認識できないこともあるからな。あと康穂ちゃんのスタンドってなんか登場時の設定とは違う気がする。

「イエスタデイをうたって afterword」 冬目景
イエスタディをうたっての後日談や読み切り短編、作者のインタビューをまとめた一冊。短編集はEX巻にも掲載されてるのであまりお得感はない。連載期間が15年もあり、その間に携帯電話やスマホなどの爆発的な普及があったため、その辺の扱いに悩んだというのは納得する。ちなみに主人公たちは「あえて」持っていないらしい。時代設定は98年〜02年の間なのか。アニメではそのあたりは変えない様子。三角関係、四各関係など恋愛のドロドロした話になりそうだが、作者が修羅場を嫌って、その辺は展開しなかったとか。まぁファンブックだな、この一冊は。

「FATE/グランドオーダー」
イベント特になし。まったりプレイ中。第2部を読み返し中。イヤー異聞帯は何処も地獄だね。技術が進んでいようと結局、人間は管理される存在でしかなく、自由がないもんな。原住民は家畜みたいなもんだ。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する