mixiユーザー(id:4005030)

2020年04月12日12:18

121 view

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインX

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインX ―ファイブ・オーディールズ―  時雨沢 恵一
もう作品としては完結してると思ってたGGOシリーズである。あとがきを読むに短編集になる予定だったらしい。読んで可もなく不可も無くといった感じ。作者が好きだから書いてるんだろうなーという印象を受けた。銃に関するトリビアは相変わらずすごい。とはいえもう大きな話は書き切った感じなので作品としては小粒かな。第一試練以外は大体落ちが予想できた。手堅いけど大体読めちゃうな、それ以上捻るのは難しいと思う。シンクがピトフーイの信者になっちゃうのはちょっと興ざめかも。まぁまぁ面白いので、好きな人はどうぞという感じだ。

ゲームマスタリーマガジン第11号 安田 均
えーグループSNEのTRPG誌である。しっかり読み込めていないんだが。正直、SW2.5にはついていけない感じがする、情報量が多すぎると思う。昔は暗記できるぐらい読み込んだもんだが。これはSW2.5が悪いんじゃなくて、単純にネット然り、書籍然りの情報量が増えたためであると思う。やっぱり年月を感じるな。とはいえ清松先生のシナリオなんかも読めてよかった。どうも今年の流行はマーダーミステリーらしく、シナリオの書き方なんてあったけど、TRPGとマーダーミステリーではやっぱりかなり違うと思う。そもそも大人数を集める時点でかなり敷居が高い。また設定や思惑がちゃんと噛み合うかどうか、ちゃんとGMがコントロールできるのだろうか。難度は単純に高いと思うんだがなぁ。また、クトゥルフ神話TRPG以外のクトゥルフのTRPGというのがあるらしく、それも展開するとのこと。SANチェック以外で恐怖表現をどうするのかは興味あるな。

FATE/グランドーオーダー
第2部第五章編。一応クリアしました。デメテル強すぎ。なんか殴っても殴っても、ライフが減らない。序盤から難易度高めだったし、後半に行くほど簡単になった。バランス的にどうよと思う。今回のストーリーではマシュと武蔵ちゃんに参戦枠とられて、いろいろ難しかった。ギミック戦闘が多かった印象だ。そして今回のMVPはヘラクレスである。絆礼装、回避、ガッツスキルと継戦能力が高かったことと、攻撃力限界まで上げた影響で、大暴れしてくれた。コヤンスカヤもワンコと前に引いた玉藻で何とかなった。ストーリーに関しては割愛。途中からよくわからんかった。情報はかなり出たと思うけど、判ったからどうだという感じだ。あと異聞帯の原住民から敵視されたり等、思ってた通りの展開になった。あの双子はあの世界では狂人なんだろうな。ガチャ回したけどカイニス来ない。双子はあんまりほしくない、ピックアップ2は「グランドランサー ロムルス」かな、本編では弱かったが。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する