mixiユーザー(id:4005030)

2020年02月02日17:42

49 view

巴里マカロンの謎

「巴里マカロンの謎」
米澤穂信の新作である。小市民シリーズの11年ぶりの新刊とあった。もうそんなに立つのか。季節限定〜から始まるので、タイトル見てもピンとこなかった。というかシリーズに従うなら、「冬期限定〜」になるはずなんだが、どうなんだろう。長編ではなく、短編集だったから名前変えたのかな。最近の作品を見るとエラリー・クイーンに影響受けてるのが感じられる。
話自体は小粒な話だった。小佐内さんがスイーツにかける意欲はすごいな。こんな感じだったっけ。11年もたつとかなり忘れてる。小佐内さんって結構人見知りなのね。事件を通して知り合った年下の女の子と距離を作ろうとするところがなんかリアルだ。まぁあの人なんか馴れ馴れしいし。小鳩君もなんだかんだ言いつつ探偵役やってるな。別に、調子に乗らなければ小市民を目指さなくてもよいだろうに。まぁシリーズが完結してくれれば良いなぁ

「12人の死にたい子供たち」
テレビの地上波でやってた映画。原作を読んでないけど、あらすじだけは読んでいたので、興味を持って視聴。なんかみんな子どもって感じに見えないが、まぁそこはしょうがないか。死にたい理由も様々で、個々人の受け止め方というか、ダメージの問題にも差があるから、死ぬ理由も肯定も否定もできない。探偵役の病気の子が鋭すぎる感じだな。特に13人目とその共犯者の存在は推理できない気がする。
登場人物の一人の主張「生まれて切ったのが間違いだった」というセリフは悲しいな。人生の意味なんて特に考える必要はないと思う。そんなことを考えて、悩んだりするあたりがやっぱり子供だな。人生の意味を考えることは悪くないが、それの結論が自殺では救われない。

「FATE/グランドオーダー」
アマゾネスドットコムの危機編。すべてのクエスト終了。めんどくさかった。次はヴァレンタインか。新鯖が出るらしいので、石をためてる。最近育てる鯖がなくて困ってたので、石をためてる。新しい鯖って誰なんだろうね。使えるキャスターあたりが欲しいなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する