mixiユーザー(id:4005030)

2019年12月29日11:25

79 view

ボードゲーム欲しいなぁ

「GMマガジン Vol10」
TRPGの雑誌である。発行元がグループSNEなのでソードワールドのネタが多いな。最近コンベンションに行かないから、TRPGの流行がわからんのだが、ソードワールド2.5はどうなんだろうね。シナリオ2本掲載、片方は清松先生のシナリオで、やっぱりギミックというか清松先生らしい感じのシナリオだった。もう片方はあまり名前を聞かない人が書いたらしいのだが、テクニカルというか、工夫があったシナリオだった。TRPGって実はゴブリン退治のハック&スラッシュでやっても十分に面白いんだけど、やっぱりGMは何らかのギミックを作りたいよな。まぁ、自己満足なんだが。
今回はボードゲームの紹介が多かった。グループSNEがボードゲームに参入して6年と書いてあったが、あまりやったことがない。まぁ遊ぶ時間がないからなんだが…。TRPGも昔に比べてPCの数が少なくないかな?ソードワールドのリプレイが基本6人だったので、学生時代は6人+GMでやってたけど、最近は3〜4人向けのゲームが多い気がする。PCの人数が多いと時間調整も大変なわけで、その辺も時代の変化かなぁと思っている。6人はさすがに多いか。
なんでも最近はマーダーミステリーというジャンルが流行ってるらしい。ザックリとルール廻りを読んだが、ダイスやカードによる判定ではなく、基本は話し合いで犯人を捜すらしい、もちろんプレイヤーの中に犯人がいて議論をかく乱させようとする。ミステリ好きとしてはちょっと気になるな。問題はプレイヤーを集めるのが難しいかな。プレイヤー5人くらい必要かも。試しにひとつ買ってみようかな。遊ぶのはなかなか難しいと思うが。オンラインセッションならゲームの内容上、相性はいいかも。
あと芥川龍之介のゲームでイラストに漫☆画太郎風は狡いだろうw

「FATE/グランドオーダー」
第2部5章終了編。先週の記事を書いた後、すぐに終わったが、なんだかイアソンがいいやつ過ぎる気がする。ガチャを何回か回したがオリオンもアキレウスも来てくれない。最近ガチャ運がよくない気がする。正月に星5鯖確定のガチャがあるので、そっちに期待かな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する