mixiユーザー(id:4005030)

2019年12月08日20:05

128 view

12月は忙しい

12月は忘年会などのイベントで出費が多い。1月も新年会やらで出費が多い。クトゥルフ神話TRPGの新しいやつも出るし、欲しいものが多い。ボーナス出るんだろうか。

「神はいつ問われるのか? When Will God be Questioned?」  森 博嗣
WWシリーズの続き。ルームサービスの描写が不自然だったので、タネはなんとなく予想できた。名言というか、かっこいい文章が多かった印象。Wシリーズからの設定で人間が寿命から解放されて、代わりに出生率が激減した社会というのは、もっと価値観が違うと思う。ストーリーとは関係ないけど、今の社会は結局「人間は何時か死ぬ」ということが前提になっていると思う。そのために結婚したり、財産を築いたり、社会を形成したり、宗教が出来たと思う。その前提がひっくり返るんだから、想像もできないような社会になるんじゃないかな。このシリーズではあくまで段階的に不老(不死ではない)が進んだため、現在の社会の延長上のような社会になっているわけだが。コレってこのシリーズのテーマかな?

「FATE/グランドオーダー」
婦長のクリスマス編続き。だいたい素材を集め終わったので、特になし。アストルフォが引けない。動画でひたすらガチャを回し続ける動画があったけど、やっぱり引けるときと引けない時の波があると思う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する