mixiユーザー(id:39992386)

2021年11月19日02:03

443 view

影絵やります!

■“職場の忘年会”に悲鳴をあげる人々… 「一生やらなくていい」の声も
(Sirabee - 11月17日 15:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6743703

今でこそハラスメントだのコンプライアンスだの、飲み会の強制参加は御法度だけど、オイラが社会人になった頃の昭和から平成にかけての時代は悲惨なものだったよね。

当時の忘年会は「強制ではない」だの「参加は自由」なんてのは全くのタテマエで、同調圧力に弱いニッポン人にしてみりゃ半ば強制されてるモンだよ。

オイラが入社した年の忘年会の話だけど、新入社員は「一年の締めくくり」と称して、座敷の舞台に上がり何か芸をやらなきゃいけない決まりだった。

酔っぱらった怖い先輩たちがオイラたちに新人に
「下らないことやってみろ・・・タダじゃおかねーぞ!コラ!」と脅して来るんだから、おっかないなんてモンじゃなかった。

同期の仲間は、必死でド演歌を熱唱したけど「引っ込め!」と、舞台から下ろされ、先輩たちから蹴られて半ベソ状態・・・・。

オイラは覚悟を決めた。

「影絵やります!」

ズボンとパンツを下ろして横を向き「カタカナの『ト』!」・・・・・・・
静寂に包まれた後に爆笑の渦。

あの時は本当に命拾いしたと実感した。

当時は余興で済んだけど、今の時代はそんな事やればもう立派な犯罪者だからね。

ホント、今はいい時代になったモンだ。
3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する