mixiユーザー(id:39992386)

2021年04月18日00:37

54 view

どうしようもない社会的弱者

■先生に押しつけられた「思いやり」 障害がある同級生との秘密 「気が利かない」と怒られても貫いた反抗
(ウィズニュース - 04月17日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=6486977

その同級生のサポートを強制した教師は「哀れな人を助けてあげてる教師の鑑」と自己満足にふけってるダケなんだよね。
この手の「善意の押し売り」ってのが一番始末に負えないんだよ。

昔から「恵まれない人に愛の手を」とかなんて言われてるけど、そんな事をわざわざ言う事に抵抗を感じるのはオイラだけだろうか?

この例だと「障がい者は哀れな人」って言ってるようなモノで、障がい者は子供にさえ情けをかけてもらわなきゃ生きれない、どうしようもない社会的弱者だって言ってのと同じだって。

こんな押しつけがましい教育が「障がい者は社会の邪魔者だ」って認識を植え付けてしまうんであって、19人の入所者が殺された「やまゆり園」の事件も、その延長線上にあるんじゃないかって気がするよ。


1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する