mixiユーザー(id:39992386)

2020年07月23日20:20

124 view

人生最後の生理

■難病患者に薬物投与=嘱託殺人容疑で医師2人逮捕―SNSで知り合ったか・京都府警
(時事通信社 - 07月23日 12:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6168606

マンガ「ブラックジャック」のライバルで、助かる見込みの無い患者の安楽死を請け負うドクター・キリコってキャラが居たけど、この人物は誰よりも患者に寄り添った医者だとガキながらに思ったよ。

日本国憲法で「基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与えられる」と宣言してるんなら、「苦痛から逃れて死ぬ権利」だってあるべきなんだよ。

「動けなくなったら死ぬ」と言う自然の摂理を無視して、患者を無理やり生かせて本人や周囲を苦しい思いをさせときながら「基本的人権」なんて矛盾したコト言っているんだもの。

例えが失礼かもしれないけど、ソープランドの中では売春行為が行われてるのを知ってても、それを警察が摘発しないのは、暗黙の了解で見て見ぬフリをする「お約束」なんだ。
「性欲」ってのは人間の生理的なコトだからね。

人間の「死」は人生最後の生理なんだから、ソープランドと同じ理屈で、本人の望む医療としての安楽死は摘発しない「お約束」にしてもいいんじゃないかって思うよ。

1 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する