mixiユーザー(id:39992386)

2020年07月11日20:17

73 view

上っ面だけの倫理観

■れいわメンバー「命の選別」発言=山本太郎氏が謝罪
(時事通信社 - 07月10日 22:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6153359

今の医学なんて「胃ろう」なんかの延命治療の技術ばっか発達してしまい、
その結果「動けなくなったり食べれなくなったら死ぬ」と言う生物の掟を超えて
「どうなれば人間は死ぬべきなのか?」って事が曖昧になってきてしまってるからね。

いくら平均寿命が延びたって「いつか人は死ぬ」ってのは変わりないんだもの。

「尊厳」なんて言葉があるけど、人間らしい死に方を邪魔してるのは、山本太郎が提唱するような「良識ぶった上っ面だけの倫理観」なんじゃないか?
「動けなくなったら死ぬ」と言う自然の摂理を無視して、患者を無理やり生かせて、
本人や家族に苦しい思いをさせときながら「人間の尊厳」なんて矛盾したコト言っているんだもの。

老人の末期医療ってのも疑問だらけだよ。
患者をマカロニみたいに体中穴だらけにして、チューブでつないでマリオネットみたいな姿で延命したって尊厳もへったくれもないよ。
食べる事も排泄も全て人任せ。
下手すりゃ呼吸することまで自分の意思ではできないんだから、これのどこに尊厳があるのかね?

むやみに延命治療もせず、「動けなくなったら死ぬ」と言う自然の摂理に忠実に従った方がいいと思ってる人が大半なんじゃないか?

そもそも、「生きてるだけで価値がある世の中」を目指してんなら、死刑制度はどう考えてるんだろうかね?
死刑なんて思いっきり命を選別してんじゃないか。


4 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する