mixiユーザー(id:39992386)

2020年02月21日22:28

104 view

いつまでも自立できない

■「最低賃金は全国一律にして引き上げるべき」 日弁連が提言…都市と地方、生計費ほぼ同じ
(弁護士ドットコム - 02月21日 16:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5981950

地方の弱いところは、結局、自治体は「国庫支出金」や「地方交付税」と言う形で国からカネをもらわなきゃいけないトコなんだよね。
首都圏の人間に言わせれば「俺たちの税金が地方に回ってるクセに」って話になるし、地方の人間にしてみりゃ「もっとカネよこせ」って話なわけだろ?

「最低賃金の全国一律」なんて人道的で聞こえがいいけど、実際は首都圏の人間の支出が増えるダケだもの。

それならいっそ、国内を県ごとに分割してお金の単位を変えてみたら面白いんじゃないかって気がするよ。

東京円・北海円・青森円・福岡円なんて具合にして、それぞれ為替レートを変えて、当然東京円が一番強いだろうし、災害があった県のその年の円は円高にするとかさ。

そうなるとレートの高い東京円を持った東京人が、レートの低い北海道に行って地元の特産物を買い漁りに行き、電気店や高級時計店も「東京人いらっしゃい」「江戸っ子熱烈歓迎」の看板を店先に掲げたりして街も活気付くんじゃないか?
景気対策にもなるし、下品な中国人相手に商売するよりも遙かにいいかもしんないよ。

いい歳してニートのバカ野郎が、未だに親から小遣いもらって生活してる図式と同じで、税金の無駄遣いの最もたるのは「地方交付税交付金」で、これによって地方自治体もいつまでも自立できないんだもの。

この「県別為替レート」を使うと地方交付税交付金だって交付先の県のレートで交付するんだから安く済むに決まってるよ。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する