mixiユーザー(id:39992386)

2020年02月20日01:03

61 view

この問題がややこしいのは

■子への体罰禁止に新指針 「しつけで容認」6割の現実
(朝日新聞デジタル - 02月19日 07:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5978344

「子供を殴るのは虐待につながる」って事で、改正児童虐待防止法とやらで親による体罰が禁止されたけど、「虐待する親がいるからから、子供を殴るのはダメ」って言うのは、轢き逃げする奴がいるからクルマに乗るのは禁止するってのと同じなんだよ。

「子供には言葉で分からせろ」なんて無責任極まりないコトを言う奴がいるけど、そんな甘いやり方で解決するんなら、世の中の親たちは教育や子育てで悩んだりしネェって!

ただ子供への体罰ってのは大人の気持ち次第で「暴力」や「ただの憂さ晴らし」になりかねないのも事実なんだ。
この問題がややこしいのは、「子供のため」とか「しつけのため」って言い訳を、「親」と言う理由でそれを振りかざすコトができるって事なんだよ。

そもそも子供を虐待するような親が、世間じゃ子供を殴ってはいけないという事になったからって虐待をやめるワケないだろうに。
そんな実態を無視して「法律でこと足りれ」とするのは役人ならではの考え方だって。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する