mixiユーザー(id:39992386)

2020年01月30日01:04

92 view

バカが物申す社会

■“ネットいじめ”の加害者ってどんな人?普通の人でもなる可能性が…
(女子SPA! - 01月28日 16:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=5952198

「ネットは匿名性があるから個人を自由にする」なんて言うけど、自由と引き換えに、昔より不寛容な世界になった気がするよ。
テメェの主張する正義感を振りかざし、違う意見の人間を異端児や異分子扱いして徹底的に叩きのめさないと気が済まない連中ばかり。
ネットの出現で誰もが「社会参加」とか「自分が主人公」と思う時代になったんだ。

こんな現代の「バカが物申す社会」ってかなり深刻だよね。

何か問題があると、企業だったら「不買運動」。個人だったら「個人情報を晒す」。って具合に吊し上げて撲殺するような事をやるから、社会全体が委縮して「言葉狩り」や「問題タレントの排除」を始めてしまうんだって。

ネットの中じゃ「自分の正義感が絶対的で、間違っていない」って言うような奴って、リアルな世界では大人しいんだよね。
昔、キリストが「この中で、罪を犯したことの無い人が、最初に石を投げなさい」って言ったら、みんな黙り込んでしまったってエピソードがあるけど、ネット住人なんて我先に「じゃあ俺から」石を投げる奴ばっかじゃないか?

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する