mixiユーザー(id:39992386)

2020年01月26日22:05

79 view

日弁連の言う「更正」って?

■政府、少年法改正案の今国会提出見送り=適用年齢下げ、法制審結論出ず
(時事通信社 - 01月26日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5949346

政治改革には政治家が反対するし、少年法改正にも日弁連が文句言う。
なにかやろうとすると必ず反対を言い出す奴がいて、結局、何も変わらないのがこの国の仕組みなんだよ。

少年犯罪でよく議論される「厳罰か保護育成か」ってテーマも堂々巡りで毎回何も結果が出ないけど、それって畑に雑草が生えたときに雑草を摘とるのが先か、雑草が生えないように土壌改善が先か、なんて議論してるのと同じだって。

「少年法の対象外となる18、19歳の更生面に悪影響が出る」なんて言ってるけど、日弁連の連中なんて「雑草も花になる」なんて真剣に思ってんのかね?

それに、日弁連の言う「更正」って一体何なんだ?

更生とは「心を入れ替えきちんと働き、家庭をもって女房子供と団欒を楽しむまっとうな生活」ってコトか?
冗談じゃねぇよ!それは誰もが望む最高の贅沢じゃないかって!

被害者は加害者に最高の贅沢をさせるために被害にあった様なモンだって。

これだけ凶悪な事件が起きても、70年以上前のGHQが作った法律にそこまでしがみつく理由があるのかね?
特殊法人みたいに既得権益保護でもあるのかって疑ってしまうよ。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する