ホーム > mixiユーザー(id:39992386) > mixiユーザーの日記一覧 > 貧乏人相手の商売

mixiユーザー(id:39992386)

2020年01月23日12:11

23 view

貧乏人相手の商売

■理不尽にキレ散らかし店員もお手上げ、“モンスタークレーマー”のトホホな実態
(週刊女性PRIME - 01月23日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=5945561

戦後日本の最大の間違いは、三波春夫の「お客様は神様です」の口上を真に受けた事だよ。
「お客=最大に尊重されて何をやっても許される」って勝手に解釈したんだ。

今は個人の自由だかなんかが認められて、「自分がいいんだから何やってもいいじゃない」という発想の奴ばかりなんだよ。
借り物の民主主義を、バカが履き違えた結果、とんでもない個人主義になって、 個人の自由を振り回してやりたい放題の事をやりだす悪い見本の典型なんだよ。

この手のクレームって安売りの店とか、貧乏人の集まる場所ほど多くなるんだよね。

高級なフランス料理店や老舗の料亭みたいな、いい店だったりするとそれなりの作法がまだ生きていて、客の方も妙に恐縮してその場に応じた作法ってのを無意識に出して規制しているけど、安い店ではそうではない。
酔っ払いがケンカしたり、店員をナンパしたり、ガキが店内を走り回ったりとか客の行儀もどんどん悪くなる。

チェーンの居酒屋やファミレスなんかで店員に大声で怒鳴ったりしてるバカを見かけるけど、高級な店じゃそんなのは見たことないよ。

そんな安い店で大声を張り上げて周囲にアピールしてる奴って、「自分は貧乏人です」ってアピールしてるのと同じなんだよ。

貧乏人相手の商売なんて苦労が絶えないだろうね。

2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 14:32
    たしかにね〜、クマさんの言われる貧すれば鈍するですね。 日本のサービス側もちょっとへりくだりすぎない?と思いますけどね。 私の唯一知ってる外国のお店では店員さんてみな友達感覚ですよ。笑顔もお愛想というよりほんとに楽しいから笑ってるのがわかります(というかコミュニケーションの一環という感じ?) こういうの見ると日本の方が卑屈に見えてきます。 堂々と品格のある接客は素晴らしいと思いますが、庶民的な場所なら上も下もないでしょうにほっとした顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月24日 01:02
    > mixiユーザー 
    人は優位な立場にいる時、相手に対してどう振舞うかで品性みたいなものが分かりますからね。
    店員に横柄な態度で接したりとか、クレームつけて土下座謝罪させてネットにアップするとか、自分より弱い立場の相手をかさにかかって苛めるのはとにかく品が無いんだって。

    テメェが優位と分かった瞬間に居丈高になる奴のおおい事、おおい事。
    そんな連中って普段は虐げられてるから、こうなるんだろうね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する