mixiユーザー(id:39992386)

2020年01月18日19:22

47 view

人間なんてややこしい生き物だって

不安感が強いのはもしかして…!?40代を襲う「中年の危機」とは
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=5939844

「仕事」や「子育て」で自分の時間なんて無かった若い頃は「不幸だ・・早く楽したい」なんて思ってたけど、
イザ自分の時間ができて欲しかった「自由」を手に入れると、何をすればいいか分からなくなって不安になってしまうんだよね。

そんな状況に置かれると人は「今思えば、あの時が一番幸せだった」なんて過去の辛かったハズの時代を回想するんだ。
悲しい事に、不幸ってその瞬間に感じるものだからとても苦しいんだけど、幸せってのは過去形で思い出すしかできないからね。

人間はイザ自由になると不安で不安で仕方ないんじゃないか?
自由になった瞬間に何をすればいいか分からなくなって、誰でもいいからリーダーを見つけて付いていったり、友達の輪の中に入ろうとするんだよね。
宗教や何トカセミナーなんかに騙されたりするのは、この不安が根底にあるんじゃないかって思ったりもするよ。

自由を求めながら、仕事や子育てみたいに人から管理されないと不安になるってってのは、結局、束縛のない世界なんてのは一番ツマんないってコトなんじゃない?

そう考えると人間なんてややこしい生き物だって。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する