mixiユーザー(id:39992386)

2020年01月10日00:37

62 view

富の象徴

■終身雇用はもう時代遅れ? 「熱量のある若手は辞める人も多い」「どんなに優秀でも年次を重ねないと出世しない」
(キャリコネ - 01月09日 07:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5929419

「富の象徴」ってのは、落ちこぼれた人間をどれだけ養っているかって事だと思うよ。

国家だったら、自活できない国民を食わせること。
会社だったら、能力の無い社員を雇っておくこと。
家庭だったら、いい歳したニートの子供を養っておくこと・・・って具合に、
役に立たない連中をどれだけ食わせるかってのがそこの実力なんだとね。

今は「一億総活躍」と言うスローガンを掲げ国は「社会保障に頼るな」と明言してるし、企業だって実力主義路線に向かってる。
家庭においては「8050問題」って言葉が生まれたように、親が働かない子供の面倒を見るのが限界の状態だもの。
かっては経済大国と言われたこの国も、もう、なりふり構っちゃいられないんだ。

終身雇用の社会と、実力主義の社会では、当然ながら道徳観も変わって来るし、全ての判断基準が「金」だけになるだろう。
社会主義だった国が急速に資本主義を取り入れたロシアみたいに、モラルもへったくれも無くなってしまう可能性もあると思うよ。

もし、そうなったとしても仕方がないよ。
道徳なんて簡単に変わるモンなんだから。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する