mixiユーザー(id:39992386)

2020年01月04日23:39

125 view

現場の兵隊を大切にしないと戦いはもたない

■自衛隊員「雑魚寝」問題に光――補正予算でベッド9900個購入へ!
(日刊SPA! - 01月04日 09:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=5924521

遅すぎるって。
昔は軍人なって陸士、海兵出といえば超エリートだったよ。
今じゃ自衛隊と言う名前にして、その存在だって軍隊の様で軍隊ではない幽霊みたいな扱いで、災害時には出動させられて不眠不休で被災者を救護し、危険な任務をやらされるんだもの。
民主党政権時には「事業仕分け」で現場の隊員の制服のストックを減らされたりして、ここまでバカにされて、自衛隊もよくクーデターを起こさないと思うよ。

一般人が海外旅行先で強盗や殺人なんかの犯罪に遭うと、「自己責任」とか「無防備すぎる」なんて批判が出るけど、 PKOで海外に行った自衛隊に対しては、「危ないから武器をいっぱい持って行け」なんて言わないのは何でだ?

個人単位では「自分の事は自分で守れ」なんてと言うのに、自衛隊みたいな団体になるとそう言わないなんてオイラは理解できないよ。

自衛隊だけじゃないよ、警察だって気の毒だよ。
ヤクザが銃を持ってたてこもって出動するのに「防弾チョッキはいいけど、拳銃はまかりならん」なんて上から言われるらしいからね。
全く、警察官は射的の的かよ!って言いたくなるよ。

日露戦争時には203高地や旅順を攻めるのに、何の作戦も無しにただ兵隊を無駄に突進させるだけで6万人もの死傷者を出し、太平洋戦争時には無謀なインパール作戦で数万もの兵士を死に追いやったったんろ?
結局、会社組織にせよ軍隊にせよ、冷静に判断してものを言う奴は軟弱者扱いされて潰されてしまうんだ。

戦時中は、無謀な作戦に疑問を呈し戦略的な事を言う奴よりも「神国日本の天皇陛下のために」なんて根性論的な事を言う奴ほど持ち上げられて出世したワケだもの。

「現場の兵隊を大切にしないと戦いはもたない」って事を過去の教訓から何も学んでいないんだ。

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する